■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!! STGのご意見スッドレ
1 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/09 00:37 ID:hzNzekaF
まだまだ未完成の「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!」
要望感想から動作報告、うごかねーよヽ(`д´)ノ
から、意味不明なAAまでなんでもござれの
ブーンSTG専用スレだヾ( ゚д゚)ノ''

ゲーム本編
http://phys.sakura.ne.jp/boon.lzh

ゲーム紹介
http://phys.sakura.ne.jp/diary/2005-05.html#08

ランキング
http://phys.sakura.ne.jp/ranking/boon_ranking.cgi

ランキング登録ミスなんかも、ここで対応しますよ。
まあ、気が向いたらでいいから、動いたマシンと
動かなかったマシンのスペックを晒してくれるとありがたい。

あと、俺もゲーム作成に参加したいぜ!!
ってなバイタリティーあふれる逆毛の兄貴たちも
ただのVIPな書き込みも大歓迎だぜwwwwwっうぇっwwwww

95 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/10 14:01 ID:PdzU0dKU
STG板の某スレで挙がってた、不明点不満点に関する俺なりな意見を

>キャラが見にくい、灰色なのはなぜだ
GeForce以外のビデオカードだと、このようになる確率が高いです。
自作ライブラリに問題があるみたいです! すみません⊂⌒~⊃。A。)⊃
対処方法としてはFAQにも書きましたが、環境設定.exeの「2D表示にID3DSpriteを使う」
にチェックを入れてもらえれば直るはずです。ただし、3年ぐらい前のノートパソコンレベルになると、
これでも改善されないみたいです|ω・)
素直に有力なゲーム用のライブラリを使うべきだな俺。

>・ワイドショットに必要な連射力が高め(普通に連打してると途切れてしまう)
これはわざとです。押しっぱなしの前方向集中攻撃を強くさせるため
相対的にワイドショットを弱くしました。このゲームでは敵をゆっくり倒すことにより
ハイスコアを得ることができるシステムなので、
「稼ぐとき=ワイド攻撃」
「倒すとき=集中攻撃」
という感じに使い分けていただければ。

>・ワイドショットの幅が狭い
これはまったく気がつきませんでした( ゚Д゚)
バージョンアップするなら、これは改善したいかなと。

>・自機がかなり遅い?
> 判定の大きさも関係してるかもしれないけど
これ以上速いと、分厚い弾幕の中で高速移動ができなくなるため
多少遅めに設定しました。ただ敵キャラの配置は、自機の速度に合わせて
設置してあるため、慣れれば特に問題ないかと。

>・固定弾幕が多め、安地が多い。
これは趣味です。安地は言うほど多くはないと思いますがどうでしょうか。
(1,2面のあからさまな安地はわざと設置しております)。
想定済みの安地
・1面中ボス正面、1面大ボス第二攻撃の最下段の近く
・2面第2中ボス第一攻撃のいたるところ、2面大ボス第一攻撃中央。

>・アイテムと小弾が誤認しやすい
> アイテムと小弾の輝度が近いせいだと思う。
なるほど.......〆(・ω・`)
実は何度かつっこまれていたんですが、対処しようが無くて困っていたところです。んー、輝度ですか。
個人的な意見としては、フルスクリーンでプレイすれば、普通に判別つくサイズだし
アイテム引き寄せ機能があるので、それほど意識しなくても大丈夫じゃないかと思ったんですが。
誰か「こういう風にしろ」みたいに、実際にBMPでデータを送ってくれると助かります...そんな人いないか。

>・弾が全部丸いせいか、判定か、感覚がズレてるだけかわからないけど、
あたり判定とのかねあいだと思います(;´Д`)
横シューだと感覚的に避けにくいので、どう設定すればよい物か...
この辺に関して、意見があればぜひぜひもっと出してくれるとありがたいです。

>・全体的に覚えないと厳しいところが多い
後半のステージは憶えゲーを目指して作ったのでがんばってください。
一応、いきなり後ろから敵が登場とか、予告無しレーザーとかは省いているので(;´Д`)
確かに憶えてないと厳しい点が多いですが、これぐらいならば
アーケード物のSTGを基準に考えれば、許容範囲だと思うんですがどうでしょうか。
逆にやり込みゲーの場合、憶えなくてもアドリブで何とかなる難易度だと
あまりおもしろくないんじゃないかと思ったので。

でも流石に、いきなりこういうのを押しつけるのは作者のエゴってな感じもするので
次回からはもう少しこういうところを考えていった方が良さそうだね。

>とりあえず何を考えてあんな所に当たり判定を設置したのかを聞きたい
今まではキャラの中央だったんですが、あたり判定が後ろすぎるという意見を
わりといただいたので、すこし前よりに移動した結果が現在の位置です。
その後は特に意見が出てこなかったので、問題ないかと思ったんですが。
今思えば、オプションであたり判定の位置を変更できるようにしておくと良かったかも

横STG+弾幕という時点で、無理があるんだろう(´・д・`)

>弾をばら撒いているだけなので自機を殺しにかかるような弾希望
>高速弾とかレーザーとか
高速弾、メチャクチャ苦手なんです申し訳ない(*´Д`)人
(プロギアの3面ボスの、第二攻撃あたりにある高速弾のばらまきとかで泣きたくなる
東方紅魔境の6面のエターナルミークはいまだにクリアできn)
以前、VIP板でも似たようなことを言われたので、殺しにかかる弾もいくらか追加したんですが
それでもちょっと足りなかったのかな(´・ω・`)
全体的なコンセプトとして、魅せる弾幕を心がけていたので、ちょっとこの辺が力不足だったかも。

とまあ、多くの課題を残してしまったブーン。
それでもSTG板で出た意見は、けっこう見にくい欠点をいくつも出せたから
これを生かした上で、次回作を作ればそれなりに良くなるかな?

>>94
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!

96 名前:彩の国の名無しさん 2005/08/10 17:01 ID:NFS9eNdG
オプションで当たり判定を変えられるのはいいかもわからんね
まぁ俺の環境じゃ大佐で処理落ちしまくるからクリアは諦めましたけども

97 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/10 18:00 ID:PdzU0dKU
>>96
やっぱつけておくべきだったか。
今からやると、リプレイデータのファイル構造周辺が
大幅に変わってしまいそうなので、もうしばらく保留で。

処理落ち激しいなら、
「フルスクリーン」にチェック
「2D描画にID3DXSprite」のチェックは外す
「TrueColorで起動」のチェックは外す
「ゲームに関係ないキャラは省略」にチェック
これで、ある程度改善されるので、試してないならぜひ。

98 名前:彩の国の名無しさん 2005/08/11 00:20 ID:IR2.RI1v
新版やってみますた。プレイ回数5回、2面ボス止まりの初期インプレでつ。

まず難し杉だと思いまつ。画面上や下に徐々に追いつめられて、切り返す余裕もなく落とされ、ストレ
スが溜まります。パターンゲーなので、出現位置を覚えておけばいい話なのですが、背景が単調なため、
全て頭で覚えないといけないのがつらいです。前verは小さくまとまっていたのでそれもありとは思いますが、
3面もあると、放り出す人がずっと多いと思います。

当たり判定の位置はこれでいいと思います。少なくとも、以前に書いた「頭で抜けたつもりがおしりで
当たる」感は無くなりました。自然にプレイできます。違和感がある人の方が少数派かと。

Intel855GMEオンボードビデオの薄味表示は、「2D描画にID3DXSprite」で見やすくはなりましたが、
敵破壊時に時折キャラクタ化けが発生します。

文句ばっかり書きましたが、基本的にこのシリーズ(?)好きです。何より、自機の弾が多いのが気持ち
いい。ハイパー時の開放感も好き。この気持ちよさが、ゲーム全体を通じて感じられればいいな、と思い
まつ。

以上、弾幕苦手、切り返し好き、中の下レベルのヘタレシューターの意見ですた。
もう少しやってみて印象が変わったらまた書きます。でわノシ

99 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/11 02:38 ID:6AKjyrd.
>>98
感想ありがとうございましたヾ( ゚д゚)ノ"

>まず難し杉だと思いまつ。
難易度設定に関してはおそらく、突き詰めればきりがないと思ったので、これで完成品にしました。全5ステージのSTGを3ステージに詰め込んだのが今回のゲームの難易度設定なので、いきなり難しくなってるのはそのためなんです。
ボムの数や継続時間、敵の堅さなどは、前作よりもプレイヤーに有利になっているはずなので
積極的にボムって行くようなプレイスタイルにすれば、それほど難しくはないと思うんですがどうでしょうか。

>背景が単調なため、全て頭で覚えないといけないのがつらいです
確かにそうですね...ちょっと気がつきませんでした。激しく参考になります.......〆(・ω・`)
ただステージ3では、背景も変化していく上、特徴的な敵配置なので、
ビギナー+ステージセレクトで、意外と簡単に憶えて対処できるかもしれません。
ただ、普通にステージが難しいんですが|ω・)

>3面もあると、放り出す人がずっと多いと思います。
難易度の参考としてアーケードSTGを中心に考えていたのが失敗だったかもしれません。
(だから最近のゲーセンには初心者が寄りつかないのか...)
一応、救済処置としてビギナーモードを入れてみたんですが、あれは東方紅魔郷でいうところのイージーや、
GダライアスverBの初心者モードと同じく、エンディングやランキング(東方はあったか)がないため
あまりやりこめないと思うんですよねぇ。

>自然にプレイできます。違和感がある人の方が少数派かと。
そういっていただけるとありがたいです(;´Д`)人
適当につけたんじゃないかと思われがちですが、1週間とかそういうレベルじゃないんですよあれ、あの位置に設定したのはorz

>敵破壊時に時折キャラクタ化けが発生します。
確かに出るらしいですねぇ...ただ、自宅での再現性がないために
手の打ちようがないのが痛いところです...

>基本的にこのシリーズ(?)好きです。
ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノ"
マイナスポイントを洗い出されるのも、今後のためになっていいんですが
やはり出されまくるとへこむんで⊂⌒~⊃。A。)⊃
仕事後のビールじゃないんですが、この一言のためにがんばってるんで!
おそらく非プログラマなら絶対に考えられないであろう、
財布の金と時間と命を削ってプログラミングしてるんですよ。俺に限らずみなさん。
まー、それを隠し通すのが美学なんだろうけど|Д-)ノ

>もう少しやってみて印象が変わったらまた書きます。でわノシ
お願いします!
この手の憶えゲーは、初見の印象とやり込んだ後の印象は大きく変わってくると思うので
ぜひまた、適当なときに軽くでよいので感想をいただけるとありがたいです。

94/2000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.33βi -