■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!! STGのご意見スッドレ
95 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/10 14:01 ID:PdzU0dKU
STG板の某スレで挙がってた、不明点不満点に関する俺なりな意見を

>キャラが見にくい、灰色なのはなぜだ
GeForce以外のビデオカードだと、このようになる確率が高いです。
自作ライブラリに問題があるみたいです! すみません⊂⌒~⊃。A。)⊃
対処方法としてはFAQにも書きましたが、環境設定.exeの「2D表示にID3DSpriteを使う」
にチェックを入れてもらえれば直るはずです。ただし、3年ぐらい前のノートパソコンレベルになると、
これでも改善されないみたいです|ω・)
素直に有力なゲーム用のライブラリを使うべきだな俺。

>・ワイドショットに必要な連射力が高め(普通に連打してると途切れてしまう)
これはわざとです。押しっぱなしの前方向集中攻撃を強くさせるため
相対的にワイドショットを弱くしました。このゲームでは敵をゆっくり倒すことにより
ハイスコアを得ることができるシステムなので、
「稼ぐとき=ワイド攻撃」
「倒すとき=集中攻撃」
という感じに使い分けていただければ。

>・ワイドショットの幅が狭い
これはまったく気がつきませんでした( ゚Д゚)
バージョンアップするなら、これは改善したいかなと。

>・自機がかなり遅い?
> 判定の大きさも関係してるかもしれないけど
これ以上速いと、分厚い弾幕の中で高速移動ができなくなるため
多少遅めに設定しました。ただ敵キャラの配置は、自機の速度に合わせて
設置してあるため、慣れれば特に問題ないかと。

>・固定弾幕が多め、安地が多い。
これは趣味です。安地は言うほど多くはないと思いますがどうでしょうか。
(1,2面のあからさまな安地はわざと設置しております)。
想定済みの安地
・1面中ボス正面、1面大ボス第二攻撃の最下段の近く
・2面第2中ボス第一攻撃のいたるところ、2面大ボス第一攻撃中央。

>・アイテムと小弾が誤認しやすい
> アイテムと小弾の輝度が近いせいだと思う。
なるほど.......〆(・ω・`)
実は何度かつっこまれていたんですが、対処しようが無くて困っていたところです。んー、輝度ですか。
個人的な意見としては、フルスクリーンでプレイすれば、普通に判別つくサイズだし
アイテム引き寄せ機能があるので、それほど意識しなくても大丈夫じゃないかと思ったんですが。
誰か「こういう風にしろ」みたいに、実際にBMPでデータを送ってくれると助かります...そんな人いないか。

>・弾が全部丸いせいか、判定か、感覚がズレてるだけかわからないけど、
あたり判定とのかねあいだと思います(;´Д`)
横シューだと感覚的に避けにくいので、どう設定すればよい物か...
この辺に関して、意見があればぜひぜひもっと出してくれるとありがたいです。

>・全体的に覚えないと厳しいところが多い
後半のステージは憶えゲーを目指して作ったのでがんばってください。
一応、いきなり後ろから敵が登場とか、予告無しレーザーとかは省いているので(;´Д`)
確かに憶えてないと厳しい点が多いですが、これぐらいならば
アーケード物のSTGを基準に考えれば、許容範囲だと思うんですがどうでしょうか。
逆にやり込みゲーの場合、憶えなくてもアドリブで何とかなる難易度だと
あまりおもしろくないんじゃないかと思ったので。

でも流石に、いきなりこういうのを押しつけるのは作者のエゴってな感じもするので
次回からはもう少しこういうところを考えていった方が良さそうだね。

>とりあえず何を考えてあんな所に当たり判定を設置したのかを聞きたい
今まではキャラの中央だったんですが、あたり判定が後ろすぎるという意見を
わりといただいたので、すこし前よりに移動した結果が現在の位置です。
その後は特に意見が出てこなかったので、問題ないかと思ったんですが。
今思えば、オプションであたり判定の位置を変更できるようにしておくと良かったかも

横STG+弾幕という時点で、無理があるんだろう(´・д・`)

>弾をばら撒いているだけなので自機を殺しにかかるような弾希望
>高速弾とかレーザーとか
高速弾、メチャクチャ苦手なんです申し訳ない(*´Д`)人
(プロギアの3面ボスの、第二攻撃あたりにある高速弾のばらまきとかで泣きたくなる
東方紅魔境の6面のエターナルミークはいまだにクリアできn)
以前、VIP板でも似たようなことを言われたので、殺しにかかる弾もいくらか追加したんですが
それでもちょっと足りなかったのかな(´・ω・`)
全体的なコンセプトとして、魅せる弾幕を心がけていたので、ちょっとこの辺が力不足だったかも。


とまあ、多くの課題を残してしまったブーン。
それでもSTG板で出た意見は、けっこう見にくい欠点をいくつも出せたから
これを生かした上で、次回作を作ればそれなりに良くなるかな?


>>94
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!

94/2000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.33βi -