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⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!! STGのご意見スッドレ
1
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/09 00:37
ID:hzNzekaF
まだまだ未完成の「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!」
要望感想から動作報告、うごかねーよヽ(`д´)ノ
から、意味不明なAAまでなんでもござれの
ブーンSTG専用スレだヾ( ゚д゚)ノ''
ゲーム本編
http://phys.sakura.ne.jp/boon.lzh
ゲーム紹介
http://phys.sakura.ne.jp/diary/2005-05.html#08
ランキング
http://phys.sakura.ne.jp/ranking/boon_ranking.cgi
ランキング登録ミスなんかも、ここで対応しますよ。
まあ、気が向いたらでいいから、動いたマシンと
動かなかったマシンのスペックを晒してくれるとありがたい。
あと、俺もゲーム作成に参加したいぜ!!
ってなバイタリティーあふれる逆毛の兄貴たちも
ただのVIPな書き込みも大歓迎だぜwwwwwっうぇっwwwww
19
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/11 21:39
ID:hqRgRqFY
1ミスしたけど、1億突破でけたヽ(´ー`)ノ
じゃああれだな、あっさり1億行ったんで、
期間内に最高得点だった人に
なんかプレゼントみたいな企画やるか。
まだおそらくこのゲーム、
大多数の人間はVIPPERか
その近くの限られた人間しかいないだろうから
なんかの雑誌に掲載して、微妙に盛り上がってきたら
そういう企画を立ててみよう。
てか、sara鯖でROやってる人間だったら
プレゼントあげるとしたら、俺の+6sバックラだな。
>>16
やっぱ無理だった。
中ボス倒した直後に、ようかんまんの出現する座標にいち早く飛んでっても
つながらなかったから無理だと判明。
20
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/11 22:29
ID:.g1hj7dh
/⌒ヽ
/⌒ヽ ( ^ω^ ) ブブンブーンwww
ブン ( #^ω^) / ⌒i
ブン ∩ \ | |
/ /ミ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
\\\
(⌒\ /⌒ヽ ブ───ン!!
\ ヽヽ( ^ω^)
(mJ ⌒\
ノ ∩ブーン/ /
( | .|/⌒ヽブーンブーン。
/\丿 | ( ) ブブーン!ブブブンブブーン!
(___へ_ノ ゝ__ノ
21
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/11 22:52
ID:gxgeQxV4
/⌒ヽ
⊂二二二( ・ω・)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
22
名前:
>>8
2005/05/11 23:23
ID:8XwvRSIf
環境設定のオプション追加ありがとうございます。
背景真っ黒で寂しいですが、ようやっと60FPS確保できました。
おかげでランキングにも登録できました。
作者さん乙です。
私もJoyToKeyを使ってPS2のコントローラーで遊んでますですよ。
23
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/12 00:45
ID:NhOdYgcZ
/⌒ヽ ブーン
( ^ω^) _ ,,.. X
〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´
〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''"
,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - -
_,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
'-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -‐ _-
- ‐_+ ;'" ,;'' ,'' ,;゙ ‐- ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////
24
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/12 01:12
ID:3z8LZir2
http://phys.sakura.ne.jp/snup/src/up0038.lzh
で、その一億越え(107574470)のリプレイデータ
ボスで思いっきり死んでるのはご愛敬。
|゚」゚|と中ボスでどれだけHIT数が稼げるかがポイントで
あとはまあ、中ボスから大ボスにかけて
いかにパターンを作るかがもう一つのポイントなのかな?
少なくとも、後半の最も良いプレイ方法は俺もワカンネ('`)
>>20
流石だよな俺ら。
ワロスwwwwwww
>>21
(((((((っ・ω・)っ ブーン
>>22
あれやっぱ、背景の星ぐらいは残しておいた方が良かったのかな?
流石に真っ暗だと寂しすぎだし。
>>23
ちょっとサマワ行ってこい
25
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/12 20:53
ID:3z8LZir2
あのランキングで文字化けした人
ここ見てたら、ちょいと教えて欲しいことが2〜3あるんでー
つーか、どうやりゃ文字化けするんだ?
ブラウザが違うと無理なのか?
(一応、IE、FireFox、Operaでチェック済みだけど)
26
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/12 22:09
ID:9F/cqu8P
STG板から記念パピコ。
自分はエレコムアダプタ、PS2コントローラでプレイ可でした。
知ってると思いますが、フリーの「緋蜂シミュレータ」は弾幕資料になるかもで。
http://www.geocities.jp/abashi99/
同い年のサイタマ県人(北)として応援してますヽ( ・∀・)ノウヒョー
27
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/12 22:46
ID:2itOOhGO
>>21
リプみた。
ボスてチョビチョビうった方がコンボ増えるのね…
ザコって2匹同時に倒したら1コンボ減る?
28
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/12 22:57
ID:H/8rJz/l
>>26
おお、これはいいな!
これで弾幕を研究しますヽ( ・∀・)ノウヒョー
なんせ、地元にも、普段通ってるところにも
全然ゲーセンが無くて、最近じゃすっかりご無沙汰ですから。
>>27
そそ、それで難易度調整してるような感じ。
コンボのことだけど、ザコ2匹同時倒しても
ちゃんとコンボは+2されるんでご安心を。
29
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/13 00:34
ID:LcCV7fcB
うお、ランキング今見たら1億突破してたし。
ってか俺より微妙に得点が上だ。すげー。
30
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/13 01:30
ID:1DwVJnON
あと、ランキングの補足。
たしかreadme.txtに書いてなかったんだけど、
同名で登録した場合、スコアの高い方を採用します。
だから、じゃんじゃん登録しよう。
あと、他人になりすましとかやるなよwww
31
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/13 23:21
ID:1DwVJnON
っと、いま実際にやってみたけど
本当に同時に倒したときは+2されないんだな。スマヌ(´・ω・`)
ソースコード見ても、+2されそうなアルゴリズムなんだが...
ところで、中ボス倒したあとって200Hit出せそうなんだが
誰かチャレンジしてみないか?
ちなみに俺は146Hitまで何とか出せたぞ。
32
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/16 01:26
ID:xvfndtqd
ランキング見た
( Д ) 。
゚
33
名前:
( ゚д゚)<ヴァー
2005/05/16 01:30
ID:8XfijsNM
はじめまして。
がんばれば2億出そうです…。
それはそうとリプレイが上手く再生してくれないんですが…。
1.9億のリプうpしときますた(途中から不具合)
34
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/17 02:07
ID:am5bzIlx
>>33
初めまして!!
てか、すごすぎです(゚Д゚)
なんか、いまさら仕様を変えるのもちょっと躊躇っちゃいますが
それでもSTG板の方で、当たり判定と攻撃範囲については
修正した方がいいんじゃないかとのことで、修正しちゃいましたすみませんorz
あと、リプレイなんですが、日記の方を参考で...解決してませんがorz
35
名前:
( ゚д゚)<ヴァー
2005/05/17 02:24
ID:vjPm3OWm
んが、混乱させちゃってすみません。中ボス後は後々ブーンを2回使うためにようかんまんを引き付けてわざと自爆してます。
恐らくミス後不具合が生じているのでは無いかと…。
36
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/18 02:24
ID:wp3Up1Ox
ミス周りかな?
んー、当時のバージョンのソースファイルを取っておくべきだった。
激しく後悔中...次からはちゃんと取っておこう。
あと、やっぱりブーンのために自爆は当たり前ですかwww
37
名前:
それがVIP
2005/05/22 13:00
ID:0IxFQa9Z
⊂二二二( ^ω^)二⊃ bu-----------------------nn!!!!!!!!!!!
38
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/22 19:44
ID:6uEq2cyE
>>37
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
_,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
39
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/24 01:54
ID:2LEJD4wT
なんか窓の杜とかに捕捉されてるんですが(;´Д`)
まあそれは置いといて...
ランキングもなんか不都合があるっぽいんで
スコトラみたいなのやりたかったけど、
ちょっとまだ不十分だなorz
せっかくなので、今作ってるバージョンが完成したら
改めてやろうと思いますよ。スマソ( ´Д`)人
杜とかヤフーから来た人も
なんかあれば↓でブーンでも書いてってwww
40
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/24 02:05
ID:/OBibkGQ
なんか1394990以降記録できないのだが('A`)
41
名前:
名無しさんだよもん
2005/05/24 02:12
ID:9h/buETH
[URL]
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
Yahoo!ニュースから来ますた!
42
名前:
名無しさんだよもん
2005/05/24 02:14
ID:9h/buETH
[URL]
URLが…念のためにもう一回。
“2ちゃんねる”系AAキャラが登場する横スクロール型シューティングゲーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000027-imp-sci
43
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/24 02:31
ID:2LEJD4wT
>>40
マジ(;´Д`)
またcgiのバグでファイルぶっ壊れたか?
>>40
ようこそ!
あそこってアドレス書いてあっても
リンクしてないんだよな。別にいいんだけど。
44
名前:
kani
2005/05/24 03:58
ID:u9Ry2sl3
53位入ったwwwwwww 1位の点数オカシスwwwwwww
45
名前:
fairy_king
2005/05/24 08:19
ID:x0tWAzGu
面白かったです
ところで今度また似た物を作るときは(もう作らないでしょうがw)
もうちょっとストーリー性を入れてみては?
親友がさらわれたとか家族の仇とか、ブーンの顔とのギャップが
あるストーリーを
46
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/24 11:52
ID:Hhrfsj86
うお、アンカミスってるし⊂⌒~⊃。A。)⊃
申し訳ないです
>>41-42
>>44
あのリプレイ見たら感動しますよ。
今のバージョンだと再生できないし、
途中でバグってるのが悲しいところ。
>>45
ありがとうございます。
一応、まだ開発途中バージョンなので
最終的にはもうちょいストーリー性を持たせるつもりですよ。
だからこういう中途半端な状態で、捕捉されたくなかったというのが本音(゚Д゚)o
ゲームバランスとか、明らかに普段からSTGやってる人間向けだし。
・追記
ついでに偏差値なんか導入してみました。
47
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/24 12:28
ID:2LEJD4wT
新バージョンのリプレイも用意してみたよ。
たぶん、マニュアル読んでない人だと
遊び方わからないと思うんで、
そういう人はこれ見ていただけると。
http://phys.sakura.ne.jp/boon_replay.lzh
(1億ぎりぎり突破)
とはいえ、( ゚д゚)<ヴァー氏のプレイに比べれば
ただのへっぽこシューターのリプレイなんですが(._.)
48
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/24 14:22
ID:pBjZ105B
>>43
まぁゲーム中に2000000以上行ったのに1394990って表示されたままなんよ
49
名前:
Minokun#
2005/05/24 16:01
ID:3ObvVwah
窓の守からやってきました。
おもろかったでつ。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーー
50
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/24 19:55
ID:2LEJD4wT
重複登録をまたいくつか削除しました。
「あれ俺の記録消えてるぞ」
とか、逆に
「ミスって登録したんでアレも消してくれ」
みたいなのがありましたら報告を。
関係ない人のを消すのは無理だけど。
>>48
たぶん
>>2
に書いてあることかな。
FPSが60行かないと、スコアが保存できないんですヾ( ゚д゚)ノ''
(やっぱ遅くなれば、その分だけ簡単になるんで)
>>49
サンクスヾ( ゚д゚)ノ''
まあ、まだ完成率50%ぐらいなんで
また完成したら、遊んでやってくださいな。
とりあえず、GeForce以外だとけっこう重くなってそうなんで
RADEON買ったら、もうちょい最適化していこうと思ってますよ。
ほんと、何度も言ってるけど、開発期間を短くするために
いろんなところで手を抜きまくってるんで、そのおかげで
いつもより不都合が多く出現しているという(゚∀。)
51
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/24 23:18
ID:gAOC1CO5
難しいです。
EASYモードとか無いですか?
弾の数3分の1程度にしといて欲しい。
52
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/25 00:56
ID:c/SuOCoF
http://phys.sakura.ne.jp/snup/src/up0042.gif
ドットで⊂二二( ^ω^)二⊃ブーンしてみる
53
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/25 01:25
ID:Uv4OGvFT
>>51
さっそく弾を減らしてみました。
http://phys.sakura.ne.jp/boon_easy.lzh
とはいえ、弾を連ねてレーザーのような攻撃をしてくる
大ボスだと、あまり変化ないような気がしますな(゚ω゚)
一応、仕様としては...
・弾が1/3
・スコアが入りにくくなってる
・ランキング登録不可
・ノーマルバージョンとのデータの互換性無し
てか、スコアが入りにくくなってる時点で
ランキング登録不可にする意味がないじゃんとか
思ったけど、まあいいか。
ちなみに、「プラクティスモード」にすれば
当たり判定が表示されます(これはノーマルバージョンでも一緒)
>>52
おおおっ!
これ、ちょっと色変えれば1upアイテムとかにできますね!!
54
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/25 01:56
ID:Ds/Up88v
ブーーーンwwwwwwww最高wwwwwwwっうぇw
日記でwwww哨戒wwっうぇwwしとくねwwwww
55
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/25 01:57
ID:Ds/Up88v
ごめwwwwwwwレスwww書くとこマチガエタwwwwwww
投稿者wwww削除できないwwwwwwwwww
56
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/25 02:15
ID:Uv4OGvFT
>>54-55
プレイサンクスwwwww!!
てかwwwwごめwwwwwハライタスwwwwwwwうぇっwwww
投稿者削除は外したんだけど、なぜか表示されてるんだよね...
57
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/25 02:29
ID:Uv4OGvFT
ところで、ランキングって6千万から一気に上がいなくなるね。
あれってやっぱ、スタート〜|゚」゚|〜中ボスをつなげられるかどうかの
差だけだと思うんだけどどうだろう?
とりあえず、250Hitぐらい目指してみると
むちゃくちゃスコアが入って、いやっほーぅぅぅ!!な
状態になれるよ。
リプレイデータ見れば、やり方わかるはず
http://phys.sakura.ne.jp/boon_replay.lzh
58
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/25 03:19
ID:yr5FXnPu
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
gooからきますた!
>>45
総理が大統領に会いに行く壮大なストーリーw
59
名前:
('∀`)
2005/05/25 14:23
ID:Tp5lN0x.
最後の加算されるとこ加算されてない(?
それとも俺の気の所為だろうか
60
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/25 22:33
ID:Uv4OGvFT
>>58
⊂二二( ^ω^)二⊃
>>59
スコアが入るのは、CLEAR!の文字が表示されるのと同時なので
ラスボス倒してから、じっくりスコアのところ見てれば
入ったかどうかわかるかもしれないですよ。
//---------------------------------------------------------------------------
//ステージクリア
//---------------------------------------------------------------------------
void CGame::GameClear()
{
static bool bInit = false, bAutoRepeat = true;
// この関数に入った最初の一回のみ↓
if( !bInit ){
m_bScrollStop = true;
bInit = true;
Player.Score( Player.Rest() * 1000000 + Player.BoonRest() * 200000 + Player.MaxHit() * 30000 );
if( !Player.ReplayMode() && !m_bNoSave )RenewHighScore();
Player.Restore( 0 );
nDemo = 0;
}
(以下略
61
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/26 02:25
ID:KYYoIX5o
\ ̄\ / ̄/
/l \ \ / / lヽ
| ヽ ヽ | | / / |
\ ` ‐ヽ ヽ ● ● / / ‐ /
\ __ l | ||___|| / l __ /
\ \ / /⌒ヽ \/
/\| ( ^ω^) |/\
//\| 人-----人 |/\\
//\| |/\\
/ . \_____/ \
62
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/26 21:59
ID:vZKStIg/
>>61
┏┓ ┏━┓┏┓
┏┓ ┏┓┏┓ ┏┓ ┏┓┗┛ ┏┓ ┗┓┃┗┛
┏┛┗━┓ ┃┃┃┃ ┃┃┏━┛┗┓┏┓┏┛┗━┓┃┃┏┓┏┓┏━━━┓
┗┓┏━┛ ┃┃┗┛ ┃┃┗━┓┏┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛┗┛┃┃┗━━━┛
┏┛┃┏━┓┃┗━━┓┃┃┏━┛┗┓ ┏┛┃┃┃ ┃┃
┃┏┛┗━┛┗━━┓┃┃┃┃┏┓┏┛ ┗━┛┃┃ ┃┃┏┓
┃┃┏━━┓┏━━┛┃┃┃┃┗┛┃ ┏┛┃ ┃┃┃┗━━┓
┗┛┗━━┛┗━━━┛┗┛┗━━┛ ┗━┛ ┗┛┗━━━┛
_, ;-:=:=ー- ー=;-;-;-;, , _
,; ';";; ;;`-' '"" ,;="ヽ_ ; ; ;:丶
,,_ !;_<" o从o /; / ,,.;- ,
(; ; ";''-ヽ 丶,, ノ;; ;;:;丶 //-;';";" /
, -"'' -';;";;' ー:ニ;人 ;;; ;; ;:ノヽ//,,-;''" ,,-"-=-,,
' -";;;"' -; ,二',-:(;;; ;;;ヽ; ;/; ;; ;);" ',, - 二-- '' "_ノ
,ー"';--;;,;;_,二| ;; ;; ;;);:( ;; ;; ;| ""二"--,-二""
"'' '-;- ;;:;__ ,,,ヽ;;; ; ;:; ;;; ;; ;丿'""二二;---"
ヾヽ, ,,- ="'-,;;__;;,-',' '''=二,,_,/i
'--- '"
63
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/27 20:15
ID:YvvsgcZl
53015520点で二重登録しましたスマソ。
ranking.exeがなんか二重起動してた
64
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/28 00:38
ID:6u4THQ17
AdministratorとかOwnerとか、
あーいう名前は残しておくべきなのか(;´Д`)
まあ、特に指摘が入らない限り残しておきますが。
しかし、気がつけば一億越えしてるシューターが
ぼちぼち現れてきましたね。
もし2億越えしたら、リプレイうpよろwwwwww
>>63
了解。直しておきました(゚Д゚)ゞ
65
名前:
君が...名無しさんか
2005/05/30 20:23
ID:sC1pmLNx
>もうさ、大多数の人の意見を取り入れるんじゃなくて、
>ある程度のシューター向けな
>ゲームにしちゃった方が、かえっておもしろいんじゃないか?
元々ネタで作り始めた物なんだから、あまり深く考えずに突っ走っていい希ガス
これだけアクセスがあれば、色々マジに考えてしまうのも分かるけど、
それに振り回されちゃ詰まらない希ガス
66
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/05/31 09:43
ID:RCKU8FAZ
>>65
おっとそうだったな。
周りの意見を見てると
「弾多すぎで俺にはムズスwwwww」
って意見ばっか目についていたんで、ついつい。
(わざわざメッセンジャーで、言ってきた人間もいるぐらい)
よっしゃ、ネタはネタとして最後まで突っ走るよ
[゚Д゚]<
67
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/06/01 00:05
ID:.pyL0GvC
リプレイのバグの理由がわかったヾ( ゚д゚)ノ''
static変数の初期化しわすれが原因らしい。
とりあえず、そこのところはver0.52では直ってるんで
最新バージョンでプレイしてる人は、特に気にしなくてもOKです。
...ランキングすげーヾ( ゚д゚)ノ''
リプレイうp!
68
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/06/04 16:37
ID:rg.yyqUe
5時間かけて、描画ルーチンを最適化したのに、
ほとんど速くなってねー。
鬱だ( ゜д゜)
ところで、60fps前後の微妙なスペックってどれぐらいなんだろ。
Athlon1GHz + GeForce2MXでは問題なく動いてるから
その下あたりだろうけど...ゲフォ以外だともうちょいスペック↑でも
厳しそうだな(あくまで推測)
69
名前:
(´・ω・´)ショキーン
2005/06/05 16:18
ID:cAEZvHIA
boonのボスが出てくる時の、ボスのセリフらしき所の表示がおかしく
なっていると思うのですが、これは仕様ですか?
ウチの環境は
OS WindowsXP SP2
CPU AMD Athlon XP-M 2400+
メインメモリ 480MB ビデオメモリ 32MB
グラフィック S3 Graphics ProSavageDDR
DirectX 9.0c です。
ちなみにほかのゲームを(ここの以外にも)やっても、fps45前後の
ことが多いのですが…。。。
http://phys.sakura.ne.jp/snup/src/up0053.gif
70
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/06/05 20:49
ID:F8WDedVe
>>69
画像を見る限りだと、ProSavageがDirectX8に対応してないようですね。
ちなみに、キャラ自体も薄くなってますが、実際には
http://phys.sakura.ne.jp/diary/2005-0508-02.png
のようになるはずです。
対処方法としては、ハードウェア的な問題なので
ビデオカードを変えない限り無理です...
(スペック的に、ノートの可能性が高いですが)
p.s.
ある程度詳しく解説すると、(あくまで推測ですが)
文字を表示するときに、横長のテクスチャを用意する必要があるのですが
GeForceやRADEONなどを除くと、テクスチャの作成制限に引っ掛かってしまい
正方形のものしか作れなかったりします。
たとえば、
「こういうスレが沢山立ってたのが 」
を貼るために、横長のテクスチャを用意としても、
正方形しか作れなかった場合、せいぜい枠内にはいるのは
「こ」
だけなので、結果としてこれしか表示されてないという
症状が出てるんだと思うんですね。
71
名前:
(´・ω・´)ショキーン
2005/06/06 01:10
ID:NSxYRfUe
そうなのですか…。このパソコンを買ったのは2004年の3月で、(SHARP
製ノート)そのときにはすでにDirectX8も出ていましたし、DirectX診断
ツールでも特におかしい所は無く、「ハードウェアは大丈夫だろう」と
思っていたのですが、検索してみると……やっぱりS3はダメみたいで
す。
72
名前:
(´・ω・´)ショキーン
2005/06/06 01:11
ID:NSxYRfUe
サゲチッタ…こんな自分とS3に(´・ω・`)ショボーン
73
名前:
(´・ω・´)ショキーン
2005/06/06 01:12
ID:NSxYRfUe
↑何やってんだろ、「アゲチッタ」の間違い。ますます(´・ω・`)ショボーン
74
名前:
君が...名無しさんか
2005/06/06 17:27
ID:6dU3CxJJ
/⌒ヽ
⊂二二二( TωT )二⊃ ブゥゥゥゥン...
| /
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
75
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/06/06 19:25
ID:vrxo2V5s
いまからDirectX7で書き直すとどれぐらい大変なんだろ。
...やってみる価値ありかもしれないな。
ゲームの基本的な部分はほとんど2Dだし
アルファブレンディングだけ何とかできれば
DX5ぐらいでも動かせそうな感じが
>>71
うーん、残念ながら。
問題なく動かしたいならば、やはり
GeForeceやRADEONを搭載してる
マシンを用意するしかないですねぇ...
いつかはノートでも問題なく3Dゲーが
デスクトップと変わらずにぐりぐり動く時代が
来るとは思いますが(最新のノートだとできるのかな)。
>>74
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
76
名前:
リフィル
2005/06/07 09:11
ID:YAv.VDan
はじめまして。リフィルです。これからよろしくです。
感想
29500310までしかだせない。(厨房以下小学生以上)
orz orz orz
これは意外とやりまくってコツを掴むタイプですね。
ではでは。
77
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/06/07 16:04
ID:3VgSNHjf
>>76
プレイありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ''
そーですね、ランダム性が一切ないゲームなので
何度もやって、稼ぎどころを覚えていく
プレイスタイルになると思いますよ。
あとは、中ボスにちょびちょび攻撃を与えることにより
莫大なスコアが稼げるようになってるんでお試しを。
(リプレイ参照で)
78
名前:
めがろさん
2005/06/23 23:04
ID:449M9.Lq
お初 少し前にこのゲームを知って以来
得点稼ぎの難易度にイラつきながらもやっとこさいい得点がでますた
92698770 。・゚・(ノД`)・゚・。 しかしランキングに応募したが22位
一位スゴスギス orz い・・いつか壁をコエt(ry
79
名前:
しね
2005/06/24 21:47
ID:8In/yEli
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
80
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/06/25 00:52
ID:qVKhXJCj
>>78
プレイありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ"
制作者ですら1億3千万突破は無理⊂⌒~⊃。A。)⊃
現在、ゆっくりバランスを調整した新バージョンも作ってるんで
そちらの方もよろしく。
いろいろネタ提供していただければ幸い(゚∀゚)
81
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/06/25 00:53
ID:qVKhXJCj
>>79
_______ _______
_,:--┸--ミ-===┴─┴────┴─===┸─-、ミ-===┴─┴────┴─===┸─-、
l"─/ ̄/l ─゙l=__=========== __ヽl=__=========== __ヽ
┌|| ̄|l ̄l| l| ̄||.「||‖| | ̄| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| 「| |‖|.|┐.||‖| | ̄| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| 「| |‖|.|
ロ||___.|l_l|.l|___|| iヨ|‖| |_| |_|_|_|_|_|_| iヨ |‖| |゙ロヨ|‖| |_| |_|_|_|_|_|_| iヨ |‖| |.
. | | |.| |. .|‖|───────────.|‖| ||. .|‖|───────────.|‖| |
. |四..|゙,-、|l 四 |. .|‖|三三三三三三三三三三三.|‖|_||. .|‖|三三三三三三三三三三三.|‖|_|
.| ̄{l<コ|二二|フ王呂五 ̄|]|]町lニll二l ̄ ̄王呂五ハ]=|フ王呂五 ̄|]|]町lニll二l ̄ ̄王呂五ハ]
 ̄ ̄v≡ .∩─v─-∩v' ̄ ̄ ̄v≡≡v─v──v' ̄-─v──v' ̄ ̄ ̄v≡≡v─v──v'
// | |
// /⌒ヽ | |
| |( ^ω^)// ブーン
\ |
| /
/ /
__ | | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
82
名前:
君が...名無しさんか
2005/06/30 23:58
ID:iG42HPc7
つまらん
83
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/07/01 00:52
ID:Akw1HUQV
>>82
ん、わざわざサンクス。
まーあれだな。
ジャンルがジャンルなので
個人的に、10人プレイして3人おもしろいと
言ってくれればOKとしてるから
「つまらん」
と思ってる人の方が多いとは思ってるけどね。
ただ、わざわざチャットで面と向かって
「30秒で消したwwwww」
とか言われたときはショックだったけどwww
84
名前:
君が...名無しさんか
2005/07/04 22:47
ID:jJYpCswH
ブーン面白いな。
やっぱきっちり管理されたハイスコアランキングシステムが良い
また上を目指そう!って気になれる。
作者GJ
85
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/07/05 20:46
ID:9NQHpWyE
ランキングだけど、週間トップ10みたいなのを
入れてもいいかなとか思ってるところ。
てか、ゲーム本編のネタが尽きて、完全に開発停止状態orz
攻撃パターンや、システム面でのアイデアはあるけど、
敵キャラのAAを用意できずに手詰まり。
AAっていっぱいあるからいいじゃんwww
とか思われそうだけど、案外、アレに似合ったAAって少ないんですよ。
>>84
ありがとうございます.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*
ハイスコアランキングは400名を突破したあたりから、
ちょっと管理放棄気味だったりしますがwww
ランキングなんて見てる人いるのかな?
とか思っていたところなので、反応あるとありがたいですね。
86
名前:
BOONE
2005/07/08 23:04
ID:Gb.ZXEmu
BUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUURN!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
87
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/07/10 00:53
ID:5FhIDsrh
>>86
+
/⌒\
⊂二(^ω^ )二二二⊃ .
ヽ− |
\/ ) * .
+ \ <\ ミ 行って来まブーン
\|\|
・ ミ ・
. ブーン
. _ ,.... -‐‐
. ,...- ' ゙゙
, '´ヽ ヽ _/
・ / j´ `'ー、_ j
. / /`´ !ノ
/ '!.j
. ,!'
88
名前:
(´゜ω゜)
2005/07/28 02:43
ID:tblRnNon
曲がカッコ良すぎる_| ̄|○
89
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/07/29 20:53
ID:WyJhHnsF
BGMはフリーで公開中のMIDIを使ったんですよ。
あのMIDIはほんとSTGに良くあうので、STG作者にはお勧め。
音楽気に入ったならば、作者様のHPへ
一度行ってみる価値ありますよヾ( ゚д゚)ノ"
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/
90
名前:
彩の国の名無しさん
2005/08/08 00:21
ID:tdEl3ExP
/⌒ヽ
⊂二二/ ´_ゝ`)二ニ⊃
┃ /ブーン
( ヽノ
/>ノ
レレ
91
名前:
彩の国の名無しさん
2005/08/08 22:50
ID:q9xqxezQ
/⌒ヽ
( ^ω^)
/ \
⊂ ) ノ\つ ソロ・・・
(_⌒ヽ ソロ・・・
ヽ ヘ }
ノノ `J
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
∩
| | /⌒',ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ
ヽ(^ω/ ´`ヽ _ 三,:三ー三,:
ノ .ノヽ--/ ̄ , ` ` ̄ ̄ ̄
.( }. ...| /!
\ }、ー‐し'ゝL _
\_jr--‐‐'´} ;ーー------
`ヾ---‐'ーr‐'"==
92
名前:
彩の国の名無しさん
2005/08/09 14:27
ID:.QKyjvZo
うはっ、テラムズカシス
シューターじゃない俺にはムリス
稼ぐ余裕とかナサス
93
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/09 20:39
ID:G9yjAr60
現在最新バージョンの最終チェック中。
今しばらくお待ちを。
>>90
, *⌒´`*、
! i! (((ノリ)〉 |
⊂二二二W!(i|゚ ヮ゚ノW二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
>>91
(^ω^)⊃ アウト!!!
(⊃ )
/ ヽ
⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!
( )
/ ヽ
( ^ω^) ヨヨイの!!
(⊃⊂ )
/ ヽ
∩
| | /⌒',ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ
ヽ(^ω/ ´`ヽ _ 三,:三ー三,:
ノ .ノヽ--/ ̄ , ` ` ̄ ̄ ̄
.( }. ...| /!
\ }、ー‐し'ゝL _
\_jr--‐‐'´} ;ーー------
`ヾ---‐'ーr‐'"==
>>92
プレイサンクス!!
この手のシューティングってムズく感じるけど
弾の避け方とか、わりと決まりがあって
慣れてくるとけっこう簡単に避けられるぞヾ( ゚д゚)ノ"
94
名前:
kame
2005/08/10 13:19
ID:/j7AzWc0
⊂二二二二二二二二( ^ω^)二二二二二二二二二二⊃ブーン
95
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/10 14:01
ID:PdzU0dKU
STG板の某スレで挙がってた、不明点不満点に関する俺なりな意見を
>キャラが見にくい、灰色なのはなぜだ
GeForce以外のビデオカードだと、このようになる確率が高いです。
自作ライブラリに問題があるみたいです! すみません⊂⌒~⊃。A。)⊃
対処方法としてはFAQにも書きましたが、環境設定.exeの「2D表示にID3DSpriteを使う」
にチェックを入れてもらえれば直るはずです。ただし、3年ぐらい前のノートパソコンレベルになると、
これでも改善されないみたいです|ω・)
素直に有力なゲーム用のライブラリを使うべきだな俺。
>・ワイドショットに必要な連射力が高め(普通に連打してると途切れてしまう)
これはわざとです。押しっぱなしの前方向集中攻撃を強くさせるため
相対的にワイドショットを弱くしました。このゲームでは敵をゆっくり倒すことにより
ハイスコアを得ることができるシステムなので、
「稼ぐとき=ワイド攻撃」
「倒すとき=集中攻撃」
という感じに使い分けていただければ。
>・ワイドショットの幅が狭い
これはまったく気がつきませんでした( ゚Д゚)
バージョンアップするなら、これは改善したいかなと。
>・自機がかなり遅い?
> 判定の大きさも関係してるかもしれないけど
これ以上速いと、分厚い弾幕の中で高速移動ができなくなるため
多少遅めに設定しました。ただ敵キャラの配置は、自機の速度に合わせて
設置してあるため、慣れれば特に問題ないかと。
>・固定弾幕が多め、安地が多い。
これは趣味です。安地は言うほど多くはないと思いますがどうでしょうか。
(1,2面のあからさまな安地はわざと設置しております)。
想定済みの安地
・1面中ボス正面、1面大ボス第二攻撃の最下段の近く
・2面第2中ボス第一攻撃のいたるところ、2面大ボス第一攻撃中央。
>・アイテムと小弾が誤認しやすい
> アイテムと小弾の輝度が近いせいだと思う。
なるほど.......〆(・ω・`)
実は何度かつっこまれていたんですが、対処しようが無くて困っていたところです。んー、輝度ですか。
個人的な意見としては、フルスクリーンでプレイすれば、普通に判別つくサイズだし
アイテム引き寄せ機能があるので、それほど意識しなくても大丈夫じゃないかと思ったんですが。
誰か「こういう風にしろ」みたいに、実際にBMPでデータを送ってくれると助かります...そんな人いないか。
>・弾が全部丸いせいか、判定か、感覚がズレてるだけかわからないけど、
あたり判定とのかねあいだと思います(;´Д`)
横シューだと感覚的に避けにくいので、どう設定すればよい物か...
この辺に関して、意見があればぜひぜひもっと出してくれるとありがたいです。
>・全体的に覚えないと厳しいところが多い
後半のステージは憶えゲーを目指して作ったのでがんばってください。
一応、いきなり後ろから敵が登場とか、予告無しレーザーとかは省いているので(;´Д`)
確かに憶えてないと厳しい点が多いですが、これぐらいならば
アーケード物のSTGを基準に考えれば、許容範囲だと思うんですがどうでしょうか。
逆にやり込みゲーの場合、憶えなくてもアドリブで何とかなる難易度だと
あまりおもしろくないんじゃないかと思ったので。
でも流石に、いきなりこういうのを押しつけるのは作者のエゴってな感じもするので
次回からはもう少しこういうところを考えていった方が良さそうだね。
>とりあえず何を考えてあんな所に当たり判定を設置したのかを聞きたい
今まではキャラの中央だったんですが、あたり判定が後ろすぎるという意見を
わりといただいたので、すこし前よりに移動した結果が現在の位置です。
その後は特に意見が出てこなかったので、問題ないかと思ったんですが。
今思えば、オプションであたり判定の位置を変更できるようにしておくと良かったかも
横STG+弾幕という時点で、無理があるんだろう(´・д・`)
>弾をばら撒いているだけなので自機を殺しにかかるような弾希望
>高速弾とかレーザーとか
高速弾、メチャクチャ苦手なんです申し訳ない(*´Д`)人
(プロギアの3面ボスの、第二攻撃あたりにある高速弾のばらまきとかで泣きたくなる
東方紅魔境の6面のエターナルミークはいまだにクリアできn)
以前、VIP板でも似たようなことを言われたので、殺しにかかる弾もいくらか追加したんですが
それでもちょっと足りなかったのかな(´・ω・`)
全体的なコンセプトとして、魅せる弾幕を心がけていたので、ちょっとこの辺が力不足だったかも。
とまあ、多くの課題を残してしまったブーン。
それでもSTG板で出た意見は、けっこう見にくい欠点をいくつも出せたから
これを生かした上で、次回作を作ればそれなりに良くなるかな?
>>94
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!
96
名前:
彩の国の名無しさん
2005/08/10 17:01
ID:NFS9eNdG
オプションで当たり判定を変えられるのはいいかもわからんね
まぁ俺の環境じゃ大佐で処理落ちしまくるからクリアは諦めましたけども
97
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/10 18:00
ID:PdzU0dKU
>>96
やっぱつけておくべきだったか。
今からやると、リプレイデータのファイル構造周辺が
大幅に変わってしまいそうなので、もうしばらく保留で。
処理落ち激しいなら、
「フルスクリーン」にチェック
「2D描画にID3DXSprite」のチェックは外す
「TrueColorで起動」のチェックは外す
「ゲームに関係ないキャラは省略」にチェック
これで、ある程度改善されるので、試してないならぜひ。
98
名前:
彩の国の名無しさん
2005/08/11 00:20
ID:IR2.RI1v
新版やってみますた。プレイ回数5回、2面ボス止まりの初期インプレでつ。
まず難し杉だと思いまつ。画面上や下に徐々に追いつめられて、切り返す余裕もなく落とされ、ストレ
スが溜まります。パターンゲーなので、出現位置を覚えておけばいい話なのですが、背景が単調なため、
全て頭で覚えないといけないのがつらいです。前verは小さくまとまっていたのでそれもありとは思いますが、
3面もあると、放り出す人がずっと多いと思います。
当たり判定の位置はこれでいいと思います。少なくとも、以前に書いた「頭で抜けたつもりがおしりで
当たる」感は無くなりました。自然にプレイできます。違和感がある人の方が少数派かと。
Intel855GMEオンボードビデオの薄味表示は、「2D描画にID3DXSprite」で見やすくはなりましたが、
敵破壊時に時折キャラクタ化けが発生します。
文句ばっかり書きましたが、基本的にこのシリーズ(?)好きです。何より、自機の弾が多いのが気持ち
いい。ハイパー時の開放感も好き。この気持ちよさが、ゲーム全体を通じて感じられればいいな、と思い
まつ。
以上、弾幕苦手、切り返し好き、中の下レベルのヘタレシューターの意見ですた。
もう少しやってみて印象が変わったらまた書きます。でわノシ
99
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/11 02:38
ID:6AKjyrd.
>>98
感想ありがとうございましたヾ( ゚д゚)ノ"
>まず難し杉だと思いまつ。
難易度設定に関してはおそらく、突き詰めればきりがないと思ったので、これで完成品にしました。全5ステージのSTGを3ステージに詰め込んだのが今回のゲームの難易度設定なので、いきなり難しくなってるのはそのためなんです。
ボムの数や継続時間、敵の堅さなどは、前作よりもプレイヤーに有利になっているはずなので
積極的にボムって行くようなプレイスタイルにすれば、それほど難しくはないと思うんですがどうでしょうか。
>背景が単調なため、全て頭で覚えないといけないのがつらいです
確かにそうですね...ちょっと気がつきませんでした。激しく参考になります.......〆(・ω・`)
ただステージ3では、背景も変化していく上、特徴的な敵配置なので、
ビギナー+ステージセレクトで、意外と簡単に憶えて対処できるかもしれません。
ただ、普通にステージが難しいんですが|ω・)
>3面もあると、放り出す人がずっと多いと思います。
難易度の参考としてアーケードSTGを中心に考えていたのが失敗だったかもしれません。
(だから最近のゲーセンには初心者が寄りつかないのか...)
一応、救済処置としてビギナーモードを入れてみたんですが、あれは東方紅魔郷でいうところのイージーや、
GダライアスverBの初心者モードと同じく、エンディングやランキング(東方はあったか)がないため
あまりやりこめないと思うんですよねぇ。
>自然にプレイできます。違和感がある人の方が少数派かと。
そういっていただけるとありがたいです(;´Д`)人
適当につけたんじゃないかと思われがちですが、1週間とかそういうレベルじゃないんですよあれ、あの位置に設定したのはorz
>敵破壊時に時折キャラクタ化けが発生します。
確かに出るらしいですねぇ...ただ、自宅での再現性がないために
手の打ちようがないのが痛いところです...
>基本的にこのシリーズ(?)好きです。
ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノ"
マイナスポイントを洗い出されるのも、今後のためになっていいんですが
やはり出されまくるとへこむんで⊂⌒~⊃。A。)⊃
仕事後のビールじゃないんですが、この一言のためにがんばってるんで!
おそらく非プログラマなら絶対に考えられないであろう、
財布の金と時間と命を削ってプログラミングしてるんですよ。俺に限らずみなさん。
まー、それを隠し通すのが美学なんだろうけど|Д-)ノ
>もう少しやってみて印象が変わったらまた書きます。でわノシ
お願いします!
この手の憶えゲーは、初見の印象とやり込んだ後の印象は大きく変わってくると思うので
ぜひまた、適当なときに軽くでよいので感想をいただけるとありがたいです。
100
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/15 17:37
ID:LF5CV5lv
100get
そんなことより、あまりプレイしたことの無かったアーケードSTGを
いくつか試しにプレイしてみたけど、なるほど。いろいろ得る物があった。
大幅まではいかなくとも、いくらかこれを生かした改良をしていきたいかな。
一応まあ、現時点ではblogに箇条書きした程度しかできてないけどね。
101
名前:
彩の国の名無しさん
2005/08/20 21:51
ID:KTRQ9Y7/
, - 、 ゙‐- '
{ } r'⌒',
`‐-‐' r'⌒', !、_丿
◯ ヽ-‐' ___
r'⌒', ,,r-‐' `''ヽ、 ○
`‐-' / \
, 、 ,,/ ヽ へ へ ′'─--、,,
,,r-─(_) (__人_) i⌒) `, ハグレブーン
(  ̄ ,r‐
 ̄つ '⌒' ,r─‐‐''
(´ ,r──'
 ̄ ゙̄'───--------‐'
102
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/21 00:53
ID:R3LlRzKo
さりげなくバージョンアップしてます。
ver1.0で遊んでいる方はver1.1へ、アップデートをお願いします。
また、前バージョンが動作しなかったり、不満点があった方も
ぜひもう一度おためしください|ω・)
しかしあれですね...
http://phys.sakura.ne.jp/ranking/boon_ranking1.cgi
(゚Д゚)<ヴァーさん、相変わらずいい仕事してますねぇ。
もう制作者の俺ですら到達できませんてorz
そんな俺の最高記録は8500万点ちょい。
3面中ボスあたりから、稼ぐことを放棄してます⊂⌒~⊃。A。)⊃
>>101
__
/:: ̄ ̄´ `ヽ
/:::: \
/:::: (●), 、(●)\
_____,/:::: ,,ノ(、_, )ヽ、,, ゙l
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ ::l::: `-=ニ=- ' l゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄ヽ
/:::: ::l:::: `ニニ´ l:::: l
l:::: ::::ヽ、_ ____,ノ:::: /
ヽ:______ ::::: `::.. ::::::: ,/
` ̄ ̄ ̄ ̄`l:::::: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´
|::: /
|: ,ノ
|,/:::: /
/::: : ヽ、 /
l::: ヽ、イ
l::: ヽ
ヽ__:::::::::: \
ノ `ヽ、:::: /
/ :::::::/ >:::: /
/ :::::::/ /´::: /
/ :::::::/ ,/::::: /
/ :::::::/ |::::: ノ
| :::/´ ,l:: ソ
| ::/ i:: ,/
゙じ´ Lノ
103
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/27 16:16
ID:JVrWpuHF
なんか、STG板のPCゲースレに補足されていたのでここで反応でも。
あまり本ヌレに作者降臨してもウザがられるだけだからなwww
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1120000485/851-
>道中テンポ良く進むのが気持ちいいのに、ボス戦、中ボス戦がただ足止めを食らってるようにしか感
>じられないのはどうかと。2面中ボス以降、無理っぽい弾幕撃たれてボム連打してるとうんざりしてくる。
確かにこれは昔から思ってたことなんだよな(´・ω・`)
よく指摘される割に、どう対処すればいいのか誰も教えてくr(略
おそらくボス戦にタイマーを導入したり、パーツなどをたくさんくっつけたり
あとは、キャラが途中で変化させたりすればいいんじゃないかな。
ただまあシステム的に、これから追加するのはどれもむずい...次回作のSTG期待で。
それと、後半の無理っぽい弾幕も、わりと慣れれば普通にこなせるようになり、
むしろあれ以上簡単(初見で余裕で避けられるぐらい)にすると、
なにこの簡単なゲームwwwwあほじゃねwwwwwとか思われそうだったんで
あれぐらいの難易度設定に落ち着いたというわけです。
まあ、何度もプレイしてくれる人にたいしてじゃないと意味ないんだけど。
今の人って、あまり一つのゲームをやり込まないからな(´ω`)
>ビギナーモードも、「もろに手加減してる」感じで通常難易度の練習にすらならないのはどうよ
しかしあの程度でも、普段STGをやらない人にとっては難しいらしく、
もう半ば、投げやりで設定したのがアレだったり。あのモードは
AAのネタシューであると勘違いしている、普段はRPGぐらいしかやらない
非ゲーマー向けの難易度だと思ってください。
ただ、敵の配置や攻撃タイミングは一切手を加えてないので、やり込めば
それなりに練習になるんじゃないかと。ステージセレクトもできるし。
逆に、アーケードでSTGをこなしているような人々だったら、
数回プレイするだけで、ノーマルモードは余裕でクリアできるはずですよ。
>魔法使いの娘以降の面構成
正直スマン。あそこはやりすぎたと思ってる。
稼ぐつもり無いなら、一番上の段だけを爆走してれば簡単クリアできます。
>「文句あるならプレイしなくていいよ」みたいな作品・作者が多い中
俺は「誰がどう言おうと知らんよ」みたいな考えがあまり好きじゃないんで。
一見すると響きがかっこいいけど、それって言い換えればただのめんどくさがり屋じゃん。
やっぱ、せっかく意見出してくれたんだし、しかもどれも有益な情報ばかりだったから
プラスになりそうな物を、どんどん取り入れていって見ただけですよ、とか言ってみる|ω・)
(∩ ゚д゚)てか、中途半端野郎のくせに偉そうな事言ってスマン
104
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/08/28 12:42
ID:WyJhHnsF
ver1.20公開。
http://phys.sakura.ne.jp/boon_120.lzh
さっきSTG板みてたら、ステージセレクトがほしいみたいな要望が出ていたので
NORMALなどでもステージセレクト可能にしてみましたよ|ω・)
それ以外の修正はないので、ランキング等はそのまま流用可能。
ノーマルとかでステージセレクトできないようにしたのは、
やっぱ、ステージセレクトつけると、ゲームの寿命が縮むんじゃないかという
そういう考えがあったんだけど、むしろ今の状況を考えるとつけた方が良さそうだね。
俺自身、あまりこういうモードは使わないから、つけて正解だったかどうか
その辺のところを評価してくれる人がいるとありがたい限り。
105
名前:
彩の国の名無しさん
2005/09/11 01:39
ID:j4hFw3cJ
>つけて正解だったかどうか
私的には、パターンゲーにはあった方がありがたいです。
おかげで2面と3面を練習しまくっています。
#ボスがきつくて一生クリアできそうにないですが(´・ω・`)
完成されている作品だと思うので、必ずしも改善要望というのではないのですが、
・撃ちまくりの楽しさと、撃ち方の加減が要求される点数システムの相性が悪いと思った。
・ワンボタンでの撃ち分けがうまくいかず、ときどき意図せずに自機の速度が変わり、ミスすることがある。
あたりが気になりました。
完全パターンゲーなのに、撃ちまくりの楽しさが感じられるのが好きです。スターソルジャー的な快感があります。
次回作も、楽しみにしています。それではまたノシ
106
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/09/12 00:28
ID:3Nar2tRo
書き込み遅れたのはBBS1参照でorz
>>105
>私的には、パターンゲーにはあった方がありがたいです。
>おかげで2面と3面を練習しまくっています。
なるほど、否定的な意見がまったくといっていいほど聞かれないので
これはつけて大正解だったみたいですね!
確かに、少しでもプレイ環境を良くするためには欠かせない機能だったな...〆(゚ω゚,,)
>#ボスがきつくて一生クリアできそうにないですが(´・ω・`)
[ ゚д゚]っKIAIで
実は、ノーマルをクリアするとVSBOSSモードというのが出るんですが
あれははじめから練習用に表示させてもいいかもな(´¬`)
もちろんステージセレクトできるんで。
>・撃ちまくりの楽しさと、撃ち方の加減が要求される点数システムの相性が悪いと思った。
たしかに完成するにつれて、システム面が悪いと思ってはいたんですけどね...
ただまあ中ボスの一部だけだし、うまくいったときの得点の上がり具合は
なかなかの物なので、まあいいかなと...出もなかったのかな(´・ω・)
>・ワンボタンでの撃ち分けがうまくいかず、ときどき意図せずに自機の速度が変わり、ミスすることがある。
これはキーコンフィグで解決しそうな予感。
低速ボタンという物を(プレステなどでいう)Lボタンに割り当てると、
人によっては上手い具合にプレイできそうですね。
俺はまあ、なんとなくこれになれているので問題はないんですが。
>あたりが気になりました。
ご意見ありがとうございます。
むしろ次回作のために、貴重な意見となるので、
何か細かいところでも、何かあればどうぞヾ( ゚д゚)ノ"
>完全パターンゲーなのに、撃ちまくりの楽しさが感じられるのが好きです。
ありがとうございます!!
横STGということで、快感を弾避けに求めてはいけないと思っていたので
ちと打ちまくれるようにしてみました(゚∀゚)o
107
名前:
彩の国の名無しさん
2005/10/08 14:48
ID:puujMGln
⊂⌒ヽ (⌒⊃ ∩⌒ヽ∩ /⌒⌒ー/⌒ヽ
\ \ /⌒ヽ / ./ | |^ω^)| ( 、__ ( ^ω^)
⊂二二( ^ω^)ニニ二⊃ ヽ ノ | | | `i | |
\ \_∩_/ / ( ヽノ | | ⊂二_ノノ
( (::)(::) ) ノ>ノ .| l.|
ヽ_,*、_ノ レレ し'ノ
/\ /⌒ヽ /⌒ヽ ∩⌒ ∩ ∩⌒ヽ∩ ./⌒ヽ
//\( ^ω^) ⊂二二( ^ω^)二⊃| |^ω^)| | |^ω^) | ⊂二( ^ω^)二⊃ ヘ
// > /) ノ / ヽ ノ ヽ ノ //
( ソ / ノ/ //| / ( ヽノ ( ヽノ /⌒ヽ /⌒ヽ
/ _> ノ ´ // .| | ノ>ノ ノ> ノ ⊂二二( ^ω^)二二⊃ /(^ω^)
/ // レ′ | | レレ レ/ | / (ソ | /
//レ′ .| | // (ヽ .ノ (ヽノ
レ レ レ′ ノ>ノ .ノ> >
.レレ′ .レレ′
108
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/10/10 22:22
ID:VVd.dDhD
>>107
''';;';';;'';;;,., ザッザッザ・・・
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッザッザ・・・
;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
vymyvwymyvymyvy、
MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、 VIPからきますた
Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
VIPからきますた ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
__,.ヘ /ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ VIPからきますた
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
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109
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/10/11 15:07
ID:ACfodR7A
> 1ふぇ〜ざ〜( 1.2 )384334000 05/10/10137.3
ちょwwwwwww
もし、ここを見ているのならば、
ぜひリプレイデータを見てみたいぜ
110
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/10/13 23:17
ID:WXXmyS3q
>>ふぇ〜ざ〜様
うーむ、どうやっても2億以上は出せない気がしないでもないな...
(1億7千万ぐらいなら、理論的に出せることが確かめられています)
今月中までにリプレイデータを、ここのアップローダにアップするか
あるいは、俺までメールなどで送ってください。
リプレイデータが無ければ、ランキングは削除します。
しかし、不正行為チェックも、それほど完璧にやってる訳じゃないから
やろうと思えばいくらでも不正行為はできるんだよな⊂⌒~⊃。A。)⊃
(簡単には無理だけど、わかる人が見れば一目瞭然)
次回作でランキング対応ゲームを作るとしたら
この辺のところをしっかり作るようにしよう。
それと、上位3位に入る場合に限り、
リプレイデータのアップは必須項目にするしかないな。
ただの学生が作った簡単なゲームで、あれこれめんどくさいことは言いたくないので
みなさんも、変なところをいじくらず普通に遊んでください、お願いします(・ω・)
111
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/10/13 23:19
ID:WXXmyS3q
すまん、2行目が曖昧すぎた。
「理論上は出せない気がします」
みなさんも、遊んだらここに一言なにかplz!!
何もないならAAでも貼り付けてくださいね!
つーか、v1.2ではナイトメアのランキング登録できないって、
わかってるなら教えてくださいよ。みんな人が悪いな_| ̄|○
112
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/10/25 01:21
ID:Y76YOYNX
さっきHPのミラーリングしてはじめて気がついたんだけど
あの(゚Д゚)ヴァー様のネ申リプレイがアップされてたんですね!!
ほんと、涙が出るほど感動するリプレイなので
皆さんも見てみるといいですよ( ゜д゜)
http://phys.sakura.ne.jp/up/upload.html
こんなプレイ、俺には出来ねぇwwwww
あと見てて思ったけど、ちとボスが強かった感じがあるなー
次STGを作るときは、もっと難易度落とした方が良さそうだ...
そうそう、rush outとかブーンとか、どんどんリプレイアップしちゃっていいよ。
http://blog.so-net.ne.jp/ic_yas/2005-10-15
にも書いたけど、必ずしも凄いプレイだけが需要がある訳じゃないからね。
113
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/11/07 22:35
ID:850DEbDn
定期ageって事もないけど、まあバージョンアップ告知。
プログラム自体はまったく変化ないんだけど
ランキングcgiの方をバージョンアップ。
何をやらかしたかというと、過去3週間以内の
記録だけでランキング構築。
なんでかというと、現時点で120人ぐらい登録されてるから、
新たに登録しても、よほどの記録を立てない限り目立ちにくいんだよね
そういう人のために、少ない人数で別集計してあげましょうと
そんな感じで追加してみましたよ。
ま、詳しくはblogの方にまとめるから。そっちを。
114
名前:
彩の国の名無しさん
2005/11/24 03:07
ID:NZSWSQbU
旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦/⌒ヽ旦旦旦旦旦旦旦旦旦
⊂二二二二二二二二二二( ^ω^)二二二二二二二二⊃ お茶が入りましたおー
| /
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
∩ ダシャーン
ミ //
ミ ⊂'ヽ ∩ // \
ミ \\\\_,,,,,,,,/ ∠ /
\\\\ .,''.,':.',, .,':.',, .,': l .,':.',,|[]].,':...,
ガッ ) \\ ).,':.',,:.',, []] .,':.',,.,':.',,.,日 .,':.',,.,':.',, /
凵@ ⊂二二二、___ヽ \_,,..ノ /[]].,':',,:',[]]/[]]\[]].,':.',,|[]].,':.',, _ .,':.',,]]/ 日.,':.',,.., . ..,,,;:[]]
115
名前:
IK7 ◆4tltpH8E
2005/11/24 19:57
ID:tKzTcmzg
ブーンのリプレイをアップしてみました。
スコア1860万点弱、2面ボスで終了。
1面ボスは(゚Д゚)ヴァー様のリプレイを参考に。
ノーミスノーボムとまではいきませんでしたが、何とかノーミスでクリアできました。
でもまぁ、ボム使わないでミスするよりは、危険時にボムをバンバン使ったほうがいいですよね。
次は何とか2面クリアを目指します。
116
名前:
i++ ◆jXaDBp76
2005/11/25 01:28
ID:.oaOOlaa
>>114
/⌒ヽ ノ ̄ ̄\ _ _ ___ _ __ _
≡ ≡( ^ω^) / / ̄ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄__ _ _ __ _ __ _
≡ ≡ (二二二⊃ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ヽノ 二⊃ ヽ ________________ _ _ ___
≡ ノ>ノ \ ヽ_/___________________ _ _ _ _ _
≡ レレ ヽ__ノ
つーか、このAA、最初見たときウケたんだけどwwwww
>>115
リプレイアップありがとうございます|゚∀゚)ノ
いろいろな人のプレイを見てみたいので、助かりますwww
>ボム
そうですねー、このゲームに限らずボムのあるSTGは
いかにボムを使っていくかということが重要になってくるので
どんどん使っていくといいと思いますよ。
ステージ構成が把握できてきたら、
苦手な場面で「決めボム(危険安全問わず必ずボムること)」
をするようにすれば、死亡率をかなり軽減できるはず|ω・)
がんばってオールクリア目指してくださいヾ( ゚д゚)ノ"
117
名前:
あぼーん
2005/11/29 14:04
ID:Zc/3CIHT
削除されました
118
名前:
あぼーん
2005/11/29 14:04
ID:Zc/3CIHT
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