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⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!! STGのご意見スッドレ
1 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/09 00:37 ID:hzNzekaF
まだまだ未完成の「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!」
要望感想から動作報告、うごかねーよヽ(`д´)ノ
から、意味不明なAAまでなんでもござれの
ブーンSTG専用スレだヾ( ゚д゚)ノ''

ゲーム本編
http://phys.sakura.ne.jp/boon.lzh

ゲーム紹介
http://phys.sakura.ne.jp/diary/2005-05.html#08

ランキング
http://phys.sakura.ne.jp/ranking/boon_ranking.cgi


ランキング登録ミスなんかも、ここで対応しますよ。
まあ、気が向いたらでいいから、動いたマシンと
動かなかったマシンのスペックを晒してくれるとありがたい。

あと、俺もゲーム作成に参加したいぜ!!
ってなバイタリティーあふれる逆毛の兄貴たちも
ただのVIPな書き込みも大歓迎だぜwwwwwっうぇっwwwww

2 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/09 01:15 ID:hzNzekaF
マニュアルに書かなかった重要事項を2つほど。

Q)スコアやリプレイが保存されない?
A)FPSが常に57未満になる環境だと保存できません。
ある程度なら速度を稼げるので、以下のことを実行してみてください。

「True Color(XRGB8888)で起動」のチェックを外す
「2D描画にID3DXSpriteを使う」のチェックを外す

それでもダメなら

「画面更新頻度を半分にする」にチェックを入れる

ちなみにフルスクリーンの方が速度が稼げます。
あと、できるだけ常駐ソフトは切りましょう。
ノートン先生とかSETI@homeとか、変なランチャとか。

3 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/09 01:19 ID:hzNzekaF
おっと、送信してしまった。

Q)キャラがにじんで見えたり、文字に線が入る。
A)これも画面のプロパティの詳細の中のどこかにあります。
アンチエイリアシングの設定をアプリ制御にしてみてください。
ただこの方法は GeForce系のビデオカードでのみ確認が
取れているので、RADEON系や、その他のビデオカードでは
これで改善できるとは限りません。
また、実機を持っていないために詳しいことは不明ですが、
Intel系のオンボードのビデオチップを使っている場合、
環境設定.exeの2D描画にID3DSpriteを使うをチェックすることにより
正常に表示されることがあるらしいです。


ってか、環境設定のマニュアル入れ忘れた...まあ、どーせ誰も見てねーよな。
ちなみにRUSH OUT8のマニュアルのFAQ参考にすれば
ある程度対処可能ですよ

4 名前:君が...名無しさんか 2005/05/09 22:17 ID:B6t/7Yxc
          /⌒ヽ          
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /                 
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ

5 名前:君が...名無しさんか 2005/05/09 23:04 ID:loLgqFlw
試しにプレイしてみたYO
ゲームパッドはエレコムアダプタ使ってPS2のコントローラ使用なんだけど認識してないっぽ…

6 名前:君が...名無しさんか 2005/05/09 23:35 ID:EtuiS/hv
遊んでみました。
が、常に!!の表示が出てスコア登録できず_| ̄|○|||
いろいろ手は尽くしてみたんですが……。
参考スコアは8935050ってことで。

7 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/10 00:15 ID:lFLz/oGX
動作報告。研究室のコンパックマシンでも余裕で動きました。
CPU:Pentium4 1.7GHz
VGA:NVIDIA Quadro2 MXR/EX(PCI 32MB)
OS:Windows2000(SP5)

PCIのビデオカードでもそこそこいけるんだな。
メーカ製PC使ってて、PCIに空きスロットあるんだったら
安めのビデオカード買って挿してみるといいかもね。
(間違ってPCI-E買ってくるなよ)


>>5
あー、やっぱ相変わらずプレステコントローラ経由はダメなのか。
内部ではjoyGetPosEx()で情報を取得してるんで
特別変わったことはしてないんだけどなー

ジョイパッドでキーボードを操作する系のソフトを使ってみるとか
そういうのじゃダメなのかな?

>>6
うーむ、CPUがギガヘルツまで行ってなくても
VGAがそれなりなものなら(PCIでも)問題なく動くんだけどな...
すまん、やっぱ俺が無駄にDirectX8.0使ってるからだorz

とりあえず、FPSが45ぐらいだったら俺が何とかできるかもしれないんで
一番重いときのFPS値を教えていただけるとありがたき幸せ。
(画面更新頻度半分でもダメなのかな?)

8 名前:>>6 2005/05/10 08:00 ID:5TItAN5d
環境設定で
・フルスクリーンで起動
・2D描画にID3DSprite(これにチェックを入れないとAAがかすんで表示される)
・画面更新頻度半分
・FPS表示
の4つのみにチェックを入れて遊んでみたところ、
(進んだ中で)一番重いと思われる大ザコ&中ボスでFPS40を記録しました。
ゲーム画面はそうでもないですが、タイトル画面は文字崩れてしまってるし。
ハイスコアが記録されないので、タイトル画面に表示されているハイスコアが17570のまま_| ̄|○|||

9 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/10 22:57 ID:lFLz/oGX
あれだ、1億点突破したら、マジでプレゼントあるからガンガレwwwwww


>>8
実はID3DSprite使うと重くなってしまったりするんですが
まあ、まともに表示されなきゃ元も子もないので。

とりあえず、環境設定に
「ゲームに関係ない物は一切描画しない」
オプションを加えてみたので、ちょいと試してみてください。

背景を書かなくなる代わりに、速度が最高2倍近くなります。
単純計算で80FPSぐらいいくんじゃないかなと
(実際は60FPSを越えて描画はされないけど)

つーことでお試しを。

10 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/10 23:41 ID:lFLz/oGX
おっと、
「ゲームに関係ないキャラは省略」
だった。右下にあるんでチェックしてみて。

11 名前:5 2005/05/11 00:13 ID:5Mbja/ko
>>7作者さん乙です
うっかりモノの5です。
JoyToKeyであっさり動作しましたです。
みwなwぎwっwてwきwたwぜwwwwwっうぇっwwww

12 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/11 00:58 ID:hqRgRqFY
なんか23:40までにアップしてあったboonには
例の簡易表示モードが搭載されてなかったっぽい
ほとんどの人には関係ないかもしれないけど
>>9の説明読んで訳わからない人は
もう一度落としてみる価値ありかな
http://phys.sakura.ne.jp/boon.lzh


>>11
おおお、動作しましたか!
実は未確認情報だったんで、助かりました!

というか、自力でPSパッドにも対応させないとなー
どうやってやるんだろ。

13 名前:君が...名無しさんか 2005/05/11 01:01 ID:/AouILeM
       _______               _______
    _,:--┸--ミ-===┴─┴────┴─===┸─-、ミ-===┴─┴────┴─===┸─-、
   l"─/ ̄/l ─゙l=__=========== __ヽl=__=========== __ヽ
 ┌|| ̄|l ̄l| l| ̄||.「||‖| | ̄| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| 「| |‖|.|┐.||‖| | ̄| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| 「| |‖|.|
  ロ||___.|l_l|.l|___|| iヨ|‖| |_| |_|_|_|_|_|_| iヨ |‖| |゙ロヨ|‖| |_| |_|_|_|_|_|_| iヨ |‖| |.
.  |  |  |.|  |. .|‖|───────────.|‖| ||. .|‖|───────────.|‖| |
.  |四..|゙,-、|l 四 |. .|‖|三三三三三三三三三三三.|‖|_||. .|‖|三三三三三三三三三三三.|‖|_|
   .| ̄{l<コ|二二|フ王呂五 ̄|]|]町lニll二l ̄ ̄王呂五ハ]=|フ王呂五 ̄|]|]町lニll二l ̄ ̄王呂五ハ] 
    ̄ ̄v≡ .∩─v─-∩v' ̄ ̄ ̄v≡≡v─v──v' ̄-─v──v' ̄ ̄ ̄v≡≡v─v──v'
         //     | |
        // /⌒ヽ  | |
        | |( ^ω^)// ブーン
        \      |
          |   /
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     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

14 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/11 01:24 ID:hqRgRqFY
>>13
       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
  三  レレ

15 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/11 08:32 ID:hqRgRqFY
せっかく何で、俺のリプレイデータ置いておきますね。
http://phys.sakura.ne.jp/replay.lzh

再生方法とかはマニュアルに書いてあるんで。

16 名前:HANAGE@VIP 2005/05/11 09:43 ID:BrLTiKwa
大きい敵弾は通常の弾幕ゲーと同じ感覚で避けられるけど
小さいピンクの弾が表示と同じくらいの当たり判定でよく被弾する。
弾幕ゲーの感覚だとあの大きさは1点くらいの当たり判定でした。
ここから感想
低速じゃないと弾幕は避け辛いけど、撃ちっぱなしだとヒット数が
稼げないのでテクニカル
イヤッホォォォオゥの後って繋がるのですかね

17 名前:君が...名無しさんか 2005/05/11 16:45 ID:yxp00tDn
開発言語教えれ

18 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/11 21:18 ID:hqRgRqFY
インストール・アンインストールに関してのこと。
設定ファイルをレジストリに書き込むようなことはしていないので
アンインストールするときも、そのままゴミ箱行きで問題ありません。
そういや最近のゲームでレジストリ使ってる物って減ったな。


>>16
当たり判定については実はちょいと勘違いしていたという。
小さい弾の判定部分は、弾の中心の4x4の正方形部分で、大きい弾は、弾の中心の6x6。
小さい弾の大きさは半径4ドット(だから弾の大きさのの1/2に判定がある)。
大きい弾の大きさは半径8ドット(弾の大きさの1/4に判定がある)だから
これからも、小さい弾の方がなんとなく当たりやすくなってしまってると
感じてしまいがちになるんじゃないかと。

自分自身、ゲーセンではただのヘタレプレイヤーなので
弾幕縦シューとかプレイするときは、出来る限り弾幕から離れて動いてるんで
この辺の調整というのが今一よくわかっていなかったりするんですよ。と言い訳。

あと、イヤッホォォゥのあとは、たぶんつながらないんじゃないかな。
俺も何度かチャレンジしてるけど、未だ成功したこと無いし。


>>17
ヒント:readme.txt

てかまあ、VC++6.0ですよ

19 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/11 21:39 ID:hqRgRqFY
1ミスしたけど、1億突破でけたヽ(´ー`)ノ

じゃああれだな、あっさり1億行ったんで、
期間内に最高得点だった人に
なんかプレゼントみたいな企画やるか。

まだおそらくこのゲーム、
大多数の人間はVIPPERか
その近くの限られた人間しかいないだろうから
なんかの雑誌に掲載して、微妙に盛り上がってきたら
そういう企画を立ててみよう。

てか、sara鯖でROやってる人間だったら
プレゼントあげるとしたら、俺の+6sバックラだな。

>>16
やっぱ無理だった。
中ボス倒した直後に、ようかんまんの出現する座標にいち早く飛んでっても
つながらなかったから無理だと判明。

20 名前:君が...名無しさんか 2005/05/11 22:29 ID:.g1hj7dh
            /⌒ヽ
     /⌒ヽ  ( ^ω^ ) ブブンブーンwww
ブン   ( #^ω^) /   ⌒i
 ブン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃



     \\\
   (⌒\  /⌒ヽ ブ───ン!!
    \ ヽヽ(  ^ω^)
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩ブーン/ /
     (  | .|/⌒ヽブーンブーン。
  /\丿 | (    ) ブブーン!ブブブンブブーン!
 (___へ_ノ ゝ__ノ

21 名前:君が...名無しさんか 2005/05/11 22:52 ID:gxgeQxV4
       /⌒ヽ
⊂二二二( ・ω・)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
  三  レレ

22 名前:>>8 2005/05/11 23:23 ID:8XwvRSIf
環境設定のオプション追加ありがとうございます。
背景真っ黒で寂しいですが、ようやっと60FPS確保できました。
おかげでランキングにも登録できました。
作者さん乙です。

私もJoyToKeyを使ってPS2のコントローラーで遊んでますですよ。

23 名前:君が...名無しさんか 2005/05/12 00:45 ID:NhOdYgcZ

                    /⌒ヽ   ブーン
                   ( ^ω^)           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

24 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/12 01:12 ID:3z8LZir2
http://phys.sakura.ne.jp/snup/src/up0038.lzh

で、その一億越え(107574470)のリプレイデータ
ボスで思いっきり死んでるのはご愛敬。
|゚」゚|と中ボスでどれだけHIT数が稼げるかがポイントで
あとはまあ、中ボスから大ボスにかけて
いかにパターンを作るかがもう一つのポイントなのかな?
少なくとも、後半の最も良いプレイ方法は俺もワカンネ('`)


>>20
流石だよな俺ら。
ワロスwwwwwww

>>21
(((((((っ・ω・)っ ブーン

>>22
あれやっぱ、背景の星ぐらいは残しておいた方が良かったのかな?
流石に真っ暗だと寂しすぎだし。

>>23
ちょっとサマワ行ってこい

25 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/12 20:53 ID:3z8LZir2
あのランキングで文字化けした人
ここ見てたら、ちょいと教えて欲しいことが2〜3あるんでー

つーか、どうやりゃ文字化けするんだ?
ブラウザが違うと無理なのか?
(一応、IE、FireFox、Operaでチェック済みだけど)

26 名前:君が...名無しさんか 2005/05/12 22:09 ID:9F/cqu8P
STG板から記念パピコ。
自分はエレコムアダプタ、PS2コントローラでプレイ可でした。
知ってると思いますが、フリーの「緋蜂シミュレータ」は弾幕資料になるかもで。
http://www.geocities.jp/abashi99/

同い年のサイタマ県人(北)として応援してますヽ( ・∀・)ノウヒョー

27 名前:君が...名無しさんか 2005/05/12 22:46 ID:2itOOhGO
>>21
リプみた。
ボスてチョビチョビうった方がコンボ増えるのね…

ザコって2匹同時に倒したら1コンボ減る?

28 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/12 22:57 ID:H/8rJz/l
>>26
おお、これはいいな!
これで弾幕を研究しますヽ( ・∀・)ノウヒョー
なんせ、地元にも、普段通ってるところにも
全然ゲーセンが無くて、最近じゃすっかりご無沙汰ですから。

>>27
そそ、それで難易度調整してるような感じ。
コンボのことだけど、ザコ2匹同時倒しても
ちゃんとコンボは+2されるんでご安心を。

29 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/13 00:34 ID:LcCV7fcB
うお、ランキング今見たら1億突破してたし。
ってか俺より微妙に得点が上だ。すげー。

30 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/13 01:30 ID:1DwVJnON
あと、ランキングの補足。

たしかreadme.txtに書いてなかったんだけど、
同名で登録した場合、スコアの高い方を採用します。
だから、じゃんじゃん登録しよう。
あと、他人になりすましとかやるなよwww

31 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/13 23:21 ID:1DwVJnON
っと、いま実際にやってみたけど
本当に同時に倒したときは+2されないんだな。スマヌ(´・ω・`)
ソースコード見ても、+2されそうなアルゴリズムなんだが...

ところで、中ボス倒したあとって200Hit出せそうなんだが
誰かチャレンジしてみないか?
ちなみに俺は146Hitまで何とか出せたぞ。

32 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/16 01:26 ID:xvfndtqd
ランキング見た

( Д )    。
    

                 ゚

33 名前:( ゚д゚)<ヴァー 2005/05/16 01:30 ID:8XfijsNM
はじめまして。
がんばれば2億出そうです…。
それはそうとリプレイが上手く再生してくれないんですが…。
1.9億のリプうpしときますた(途中から不具合)

34 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/17 02:07 ID:am5bzIlx
>>33
初めまして!!
てか、すごすぎです(゚Д゚)

なんか、いまさら仕様を変えるのもちょっと躊躇っちゃいますが
それでもSTG板の方で、当たり判定と攻撃範囲については
修正した方がいいんじゃないかとのことで、修正しちゃいましたすみませんorz

あと、リプレイなんですが、日記の方を参考で...解決してませんがorz

35 名前:( ゚д゚)<ヴァー 2005/05/17 02:24 ID:vjPm3OWm
んが、混乱させちゃってすみません。中ボス後は後々ブーンを2回使うためにようかんまんを引き付けてわざと自爆してます。
恐らくミス後不具合が生じているのでは無いかと…。

36 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/18 02:24 ID:wp3Up1Ox
ミス周りかな?
んー、当時のバージョンのソースファイルを取っておくべきだった。
激しく後悔中...次からはちゃんと取っておこう。

あと、やっぱりブーンのために自爆は当たり前ですかwww

37 名前:それがVIP 2005/05/22 13:00 ID:0IxFQa9Z
⊂二二二( ^ω^)二⊃ bu-----------------------nn!!!!!!!!!!!

38 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/22 19:44 ID:6uEq2cyE
>>37
              /⌒ヽ
       ⊂二二二( ^ω^)二⊃
            |    /       ブーン
             ( ヽノ
             ノ>ノ 
         三  レレ
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

39 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/24 01:54 ID:2LEJD4wT
なんか窓の杜とかに捕捉されてるんですが(;´Д`)

まあそれは置いといて...
ランキングもなんか不都合があるっぽいんで
スコトラみたいなのやりたかったけど、
ちょっとまだ不十分だなorz

せっかくなので、今作ってるバージョンが完成したら
改めてやろうと思いますよ。スマソ( ´Д`)人


杜とかヤフーから来た人も
なんかあれば↓でブーンでも書いてってwww

40 名前:君が...名無しさんか 2005/05/24 02:05 ID:/OBibkGQ
なんか1394990以降記録できないのだが('A`)

41 名前:名無しさんだよもん 2005/05/24 02:12 ID:9h/buETH [URL]
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

Yahoo!ニュースから来ますた!

42 名前:名無しさんだよもん 2005/05/24 02:14 ID:9h/buETH [URL]
URLが…念のためにもう一回。
“2ちゃんねる”系AAキャラが登場する横スクロール型シューティングゲーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000027-imp-sci

43 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/24 02:31 ID:2LEJD4wT
>>40
マジ(;´Д`)
またcgiのバグでファイルぶっ壊れたか?

>>40
ようこそ!
あそこってアドレス書いてあっても
リンクしてないんだよな。別にいいんだけど。

44 名前:kani 2005/05/24 03:58 ID:u9Ry2sl3
53位入ったwwwwwww 1位の点数オカシスwwwwwww

45 名前:fairy_king 2005/05/24 08:19 ID:x0tWAzGu
面白かったです
ところで今度また似た物を作るときは(もう作らないでしょうがw)
もうちょっとストーリー性を入れてみては?
親友がさらわれたとか家族の仇とか、ブーンの顔とのギャップが
あるストーリーを

46 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/24 11:52 ID:Hhrfsj86
うお、アンカミスってるし⊂⌒~⊃。A。)⊃
申し訳ないです>>41-42

>>44
あのリプレイ見たら感動しますよ。
今のバージョンだと再生できないし、
途中でバグってるのが悲しいところ。

>>45
ありがとうございます。
一応、まだ開発途中バージョンなので
最終的にはもうちょいストーリー性を持たせるつもりですよ。

だからこういう中途半端な状態で、捕捉されたくなかったというのが本音(゚Д゚)o
ゲームバランスとか、明らかに普段からSTGやってる人間向けだし。


・追記
ついでに偏差値なんか導入してみました。

47 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/24 12:28 ID:2LEJD4wT
新バージョンのリプレイも用意してみたよ。
たぶん、マニュアル読んでない人だと
遊び方わからないと思うんで、
そういう人はこれ見ていただけると。

http://phys.sakura.ne.jp/boon_replay.lzh (1億ぎりぎり突破)

とはいえ、( ゚д゚)<ヴァー氏のプレイに比べれば
ただのへっぽこシューターのリプレイなんですが(._.)

48 名前:君が...名無しさんか 2005/05/24 14:22 ID:pBjZ105B
>>43
まぁゲーム中に2000000以上行ったのに1394990って表示されたままなんよ

49 名前:Minokun# 2005/05/24 16:01 ID:3ObvVwah
窓の守からやってきました。
おもろかったでつ。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーー

50 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/24 19:55 ID:2LEJD4wT
重複登録をまたいくつか削除しました。
「あれ俺の記録消えてるぞ」
とか、逆に
「ミスって登録したんでアレも消してくれ」
みたいなのがありましたら報告を。
関係ない人のを消すのは無理だけど。


>>48
たぶん>>2に書いてあることかな。
FPSが60行かないと、スコアが保存できないんですヾ( ゚д゚)ノ''
(やっぱ遅くなれば、その分だけ簡単になるんで)

>>49
サンクスヾ( ゚д゚)ノ''
まあ、まだ完成率50%ぐらいなんで
また完成したら、遊んでやってくださいな。


とりあえず、GeForce以外だとけっこう重くなってそうなんで
RADEON買ったら、もうちょい最適化していこうと思ってますよ。
ほんと、何度も言ってるけど、開発期間を短くするために
いろんなところで手を抜きまくってるんで、そのおかげで
いつもより不都合が多く出現しているという(゚∀。)

51 名前:君が...名無しさんか 2005/05/24 23:18 ID:gAOC1CO5
難しいです。
EASYモードとか無いですか?
弾の数3分の1程度にしといて欲しい。

52 名前:君が...名無しさんか 2005/05/25 00:56 ID:c/SuOCoF
http://phys.sakura.ne.jp/snup/src/up0042.gif
ドットで⊂二二( ^ω^)二⊃ブーンしてみる

53 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/25 01:25 ID:Uv4OGvFT
>>51
さっそく弾を減らしてみました。
http://phys.sakura.ne.jp/boon_easy.lzh
とはいえ、弾を連ねてレーザーのような攻撃をしてくる
大ボスだと、あまり変化ないような気がしますな(゚ω゚)

一応、仕様としては...

・弾が1/3
・スコアが入りにくくなってる
・ランキング登録不可
・ノーマルバージョンとのデータの互換性無し

てか、スコアが入りにくくなってる時点で
ランキング登録不可にする意味がないじゃんとか
思ったけど、まあいいか。

ちなみに、「プラクティスモード」にすれば
当たり判定が表示されます(これはノーマルバージョンでも一緒)

>>52
おおおっ!
これ、ちょっと色変えれば1upアイテムとかにできますね!!

54 名前:君が...名無しさんか 2005/05/25 01:56 ID:Ds/Up88v
ブーーーンwwwwwwww最高wwwwwwwっうぇw
日記でwwww哨戒wwっうぇwwしとくねwwwww

55 名前:君が...名無しさんか 2005/05/25 01:57 ID:Ds/Up88v
ごめwwwwwwwレスwww書くとこマチガエタwwwwwww
投稿者wwww削除できないwwwwwwwwww

56 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/25 02:15 ID:Uv4OGvFT
>>54-55
プレイサンクスwwwww!!
てかwwwwごめwwwwwハライタスwwwwwwwうぇっwwww


投稿者削除は外したんだけど、なぜか表示されてるんだよね...

57 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/25 02:29 ID:Uv4OGvFT
ところで、ランキングって6千万から一気に上がいなくなるね。
あれってやっぱ、スタート〜|゚」゚|〜中ボスをつなげられるかどうかの
差だけだと思うんだけどどうだろう?

とりあえず、250Hitぐらい目指してみると
むちゃくちゃスコアが入って、いやっほーぅぅぅ!!な
状態になれるよ。

リプレイデータ見れば、やり方わかるはず
http://phys.sakura.ne.jp/boon_replay.lzh

58 名前:君が...名無しさんか 2005/05/25 03:19 ID:yr5FXnPu
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

gooからきますた!

>>45
総理が大統領に会いに行く壮大なストーリーw

59 名前:('∀`) 2005/05/25 14:23 ID:Tp5lN0x.
最後の加算されるとこ加算されてない(?
それとも俺の気の所為だろうか

60 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/25 22:33 ID:Uv4OGvFT
>>58
⊂二二( ^ω^)二⊃

>>59
スコアが入るのは、CLEAR!の文字が表示されるのと同時なので
ラスボス倒してから、じっくりスコアのところ見てれば
入ったかどうかわかるかもしれないですよ。

//---------------------------------------------------------------------------
//ステージクリア
//---------------------------------------------------------------------------
void CGame::GameClear()
{
static bool bInit = false, bAutoRepeat = true;

// この関数に入った最初の一回のみ↓
if( !bInit ){
m_bScrollStop = true;
bInit = true;

Player.Score( Player.Rest() * 1000000 + Player.BoonRest() * 200000 + Player.MaxHit() * 30000 );

if( !Player.ReplayMode() && !m_bNoSave )RenewHighScore();
Player.Restore( 0 );
nDemo = 0;
}

(以下略

61 名前:君が...名無しさんか 2005/05/26 02:25 ID:KYYoIX5o
 \ ̄\                 / ̄/
/l \  \              /  / lヽ 
| ヽ ヽ   |             |  /  / |
\ ` ‐ヽ  ヽ  ●    ●  /  / ‐  /
  \ __ l  |  ||___|| /  l __ /
     \  \ / /⌒ヽ  \/
      /\|   ( ^ω^)   |/\   
    //\|  人-----人  |/\\    
    //\|          |/\\    
    /   . \_____/    \

62 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/26 21:59 ID:vZKStIg/
>>61
                                  ┏┓          ┏━┓┏┓             
  ┏┓      ┏┓┏┓  ┏┓    ┏┓┗┛    ┏┓  ┗┓┃┗┛             
┏┛┗━┓  ┃┃┃┃  ┃┃┏━┛┗┓┏┓┏┛┗━┓┃┃┏┓┏┓┏━━━┓
┗┓┏━┛  ┃┃┗┛  ┃┃┗━┓┏┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛┗┛┃┃┗━━━┛   
┏┛┃┏━┓┃┗━━┓┃┃┏━┛┗┓    ┏┛┃┃┃        ┃┃             
┃┏┛┗━┛┗━━┓┃┃┃┃┏┓┏┛    ┗━┛┃┃        ┃┃┏┓         
┃┃┏━━┓┏━━┛┃┃┃┃┗┛┃          ┏┛┃        ┃┃┃┗━━┓   
┗┛┗━━┛┗━━━┛┗┛┗━━┛          ┗━┛        ┗┛┗━━━┛   

        _, ;-:=:=ー-  ー=;-;-;-;, , _
      ,; ';";; ;;`-' '""   ,;="ヽ_ ; ; ;:丶
   ,,_  !;_<"     o从o     /; /  ,,.;- ,
  (; ; ";''-ヽ 丶,,   ノ;; ;;:;丶   //-;';";" /
  , -"'' -';;";;' ー:ニ;人 ;;; ;; ;:ノヽ//,,-;''" ,,-"-=-,,
  ' -";;;"' -; ,二',-:(;;; ;;;ヽ; ;/; ;; ;);" ',, - 二-- '' "_ノ
   ,ー"';--;;,;;_,二| ;; ;; ;;);:( ;; ;; ;| ""二"--,-二""
    "'' '-;- ;;:;__ ,,,ヽ;;; ; ;:; ;;; ;; ;丿'""二二;---"
      ヾヽ, ,,- ="'-,;;__;;,-',' '''=二,,_,/i
        '--- '"

63 名前:君が...名無しさんか 2005/05/27 20:15 ID:YvvsgcZl
53015520点で二重登録しましたスマソ。
ranking.exeがなんか二重起動してた

64 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/28 00:38 ID:6u4THQ17
AdministratorとかOwnerとか、
あーいう名前は残しておくべきなのか(;´Д`)
まあ、特に指摘が入らない限り残しておきますが。

しかし、気がつけば一億越えしてるシューターが
ぼちぼち現れてきましたね。
もし2億越えしたら、リプレイうpよろwwwwww


>>63
了解。直しておきました(゚Д゚)ゞ

65 名前:君が...名無しさんか 2005/05/30 20:23 ID:sC1pmLNx
>もうさ、大多数の人の意見を取り入れるんじゃなくて、
>ある程度のシューター向けな
>ゲームにしちゃった方が、かえっておもしろいんじゃないか?

元々ネタで作り始めた物なんだから、あまり深く考えずに突っ走っていい希ガス
これだけアクセスがあれば、色々マジに考えてしまうのも分かるけど、
それに振り回されちゃ詰まらない希ガス

66 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/05/31 09:43 ID:RCKU8FAZ
>>65
おっとそうだったな。
周りの意見を見てると
「弾多すぎで俺にはムズスwwwww」
って意見ばっか目についていたんで、ついつい。
(わざわざメッセンジャーで、言ってきた人間もいるぐらい)

よっしゃ、ネタはネタとして最後まで突っ走るよ

[゚Д゚]<

67 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/06/01 00:05 ID:.pyL0GvC
リプレイのバグの理由がわかったヾ( ゚д゚)ノ''
static変数の初期化しわすれが原因らしい。
とりあえず、そこのところはver0.52では直ってるんで
最新バージョンでプレイしてる人は、特に気にしなくてもOKです。

...ランキングすげーヾ( ゚д゚)ノ''
リプレイうp!

68 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/06/04 16:37 ID:rg.yyqUe
5時間かけて、描画ルーチンを最適化したのに、
ほとんど速くなってねー。

鬱だ( ゜д゜)

ところで、60fps前後の微妙なスペックってどれぐらいなんだろ。
Athlon1GHz + GeForce2MXでは問題なく動いてるから
その下あたりだろうけど...ゲフォ以外だともうちょいスペック↑でも
厳しそうだな(あくまで推測)

69 名前:(´・ω・´)ショキーン 2005/06/05 16:18 ID:cAEZvHIA
boonのボスが出てくる時の、ボスのセリフらしき所の表示がおかしく
なっていると思うのですが、これは仕様ですか?

ウチの環境は
OS WindowsXP SP2
CPU AMD Athlon XP-M 2400+
メインメモリ 480MB ビデオメモリ 32MB
グラフィック S3 Graphics ProSavageDDR
DirectX 9.0c です。
ちなみにほかのゲームを(ここの以外にも)やっても、fps45前後の
ことが多いのですが…。。。
http://phys.sakura.ne.jp/snup/src/up0053.gif

70 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/06/05 20:49 ID:F8WDedVe
>>69
画像を見る限りだと、ProSavageがDirectX8に対応してないようですね。
ちなみに、キャラ自体も薄くなってますが、実際には
http://phys.sakura.ne.jp/diary/2005-0508-02.png
のようになるはずです。

対処方法としては、ハードウェア的な問題なので
ビデオカードを変えない限り無理です...
(スペック的に、ノートの可能性が高いですが)


p.s.

ある程度詳しく解説すると、(あくまで推測ですが)
文字を表示するときに、横長のテクスチャを用意する必要があるのですが
GeForceやRADEONなどを除くと、テクスチャの作成制限に引っ掛かってしまい
正方形のものしか作れなかったりします。

たとえば、

「こういうスレが沢山立ってたのが 」

を貼るために、横長のテクスチャを用意としても、
正方形しか作れなかった場合、せいぜい枠内にはいるのは

「こ」

だけなので、結果としてこれしか表示されてないという
症状が出てるんだと思うんですね。

71 名前:(´・ω・´)ショキーン 2005/06/06 01:10 ID:NSxYRfUe
そうなのですか…。このパソコンを買ったのは2004年の3月で、(SHARP
製ノート)そのときにはすでにDirectX8も出ていましたし、DirectX診断
ツールでも特におかしい所は無く、「ハードウェアは大丈夫だろう」と
思っていたのですが、検索してみると……やっぱりS3はダメみたいで
す。

72 名前:(´・ω・´)ショキーン 2005/06/06 01:11 ID:NSxYRfUe
サゲチッタ…こんな自分とS3に(´・ω・`)ショボーン

73 名前:(´・ω・´)ショキーン 2005/06/06 01:12 ID:NSxYRfUe
↑何やってんだろ、「アゲチッタ」の間違い。ますます(´・ω・`)ショボーン

74 名前:君が...名無しさんか 2005/06/06 17:27 ID:6dU3CxJJ
          /⌒ヽ          
   ⊂二二二( TωT )二⊃ ブゥゥゥゥン...
        |    /                 
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ

75 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/06/06 19:25 ID:vrxo2V5s
いまからDirectX7で書き直すとどれぐらい大変なんだろ。
...やってみる価値ありかもしれないな。
ゲームの基本的な部分はほとんど2Dだし
アルファブレンディングだけ何とかできれば
DX5ぐらいでも動かせそうな感じが


>>71
うーん、残念ながら。
問題なく動かしたいならば、やはり
GeForeceやRADEONを搭載してる
マシンを用意するしかないですねぇ...
いつかはノートでも問題なく3Dゲーが
デスクトップと変わらずにぐりぐり動く時代が
来るとは思いますが(最新のノートだとできるのかな)。


>>74
       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
  三  レレ

76 名前:リフィル 2005/06/07 09:11 ID:YAv.VDan
はじめまして。リフィルです。これからよろしくです。
感想
29500310までしかだせない。(厨房以下小学生以上)
orz orz orz
これは意外とやりまくってコツを掴むタイプですね。
ではでは。

77 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/06/07 16:04 ID:3VgSNHjf
>>76
プレイありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ''

そーですね、ランダム性が一切ないゲームなので
何度もやって、稼ぎどころを覚えていく
プレイスタイルになると思いますよ。

あとは、中ボスにちょびちょび攻撃を与えることにより
莫大なスコアが稼げるようになってるんでお試しを。
(リプレイ参照で)

78 名前:めがろさん 2005/06/23 23:04 ID:449M9.Lq
お初 少し前にこのゲームを知って以来
得点稼ぎの難易度にイラつきながらもやっとこさいい得点がでますた
92698770 。・゚・(ノД`)・゚・。 しかしランキングに応募したが22位
一位スゴスギス orz い・・いつか壁をコエt(ry

79 名前:しね 2005/06/24 21:47 ID:8In/yEli

       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ

80 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/06/25 00:52 ID:qVKhXJCj
>>78
プレイありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ"

制作者ですら1億3千万突破は無理⊂⌒~⊃。A。)⊃
現在、ゆっくりバランスを調整した新バージョンも作ってるんで
そちらの方もよろしく。

いろいろネタ提供していただければ幸い(゚∀゚)

81 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/06/25 00:53 ID:qVKhXJCj
>>79
       _______               _______
    _,:--┸--ミ-===┴─┴────┴─===┸─-、ミ-===┴─┴────┴─===┸─-、
   l"─/ ̄/l ─゙l=__=========== __ヽl=__=========== __ヽ
 ┌|| ̄|l ̄l| l| ̄||.「||‖| | ̄| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| 「| |‖|.|┐.||‖| | ̄| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| 「| |‖|.|
  ロ||___.|l_l|.l|___|| iヨ|‖| |_| |_|_|_|_|_|_| iヨ |‖| |゙ロヨ|‖| |_| |_|_|_|_|_|_| iヨ |‖| |.
.  |  |  |.|  |. .|‖|───────────.|‖| ||. .|‖|───────────.|‖| |
.  |四..|゙,-、|l 四 |. .|‖|三三三三三三三三三三三.|‖|_||. .|‖|三三三三三三三三三三三.|‖|_|
   .| ̄{l<コ|二二|フ王呂五 ̄|]|]町lニll二l ̄ ̄王呂五ハ]=|フ王呂五 ̄|]|]町lニll二l ̄ ̄王呂五ハ] 
    ̄ ̄v≡ .∩─v─-∩v' ̄ ̄ ̄v≡≡v─v──v' ̄-─v──v' ̄ ̄ ̄v≡≡v─v──v'
         //     | |
        // /⌒ヽ  | |
        | |( ^ω^)// ブーン
        \      |
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

82 名前:君が...名無しさんか 2005/06/30 23:58 ID:iG42HPc7
つまらん

83 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/07/01 00:52 ID:Akw1HUQV
>>82
ん、わざわざサンクス。

まーあれだな。
ジャンルがジャンルなので
個人的に、10人プレイして3人おもしろいと
言ってくれればOKとしてるから
「つまらん」
と思ってる人の方が多いとは思ってるけどね。

ただ、わざわざチャットで面と向かって
「30秒で消したwwwww」
とか言われたときはショックだったけどwww

84 名前:君が...名無しさんか 2005/07/04 22:47 ID:jJYpCswH
ブーン面白いな。
やっぱきっちり管理されたハイスコアランキングシステムが良い

また上を目指そう!って気になれる。
作者GJ

85 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/07/05 20:46 ID:9NQHpWyE
ランキングだけど、週間トップ10みたいなのを
入れてもいいかなとか思ってるところ。

てか、ゲーム本編のネタが尽きて、完全に開発停止状態orz
攻撃パターンや、システム面でのアイデアはあるけど、
敵キャラのAAを用意できずに手詰まり。

AAっていっぱいあるからいいじゃんwww
とか思われそうだけど、案外、アレに似合ったAAって少ないんですよ。


>>84
ありがとうございます.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

ハイスコアランキングは400名を突破したあたりから、
ちょっと管理放棄気味だったりしますがwww
ランキングなんて見てる人いるのかな?
とか思っていたところなので、反応あるとありがたいですね。

86 名前:BOONE 2005/07/08 23:04 ID:Gb.ZXEmu
BUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUURN!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

87 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/07/10 00:53 ID:5FhIDsrh
>>86
                +
     /⌒\
 ⊂二(^ω^  )二二二⊃   .
     ヽ−   |
       \/  )          * .
  +     \ <\  ミ    行って来まブーン
         \|\|  
     ・        ミ       ・
 .               ブーン
             .        _ ,.... -‐‐
   .             ,...- ' ゙゙
              , '´ヽ ヽ    _/
 ・         /   j´  `'ー、_ j
       .   /  /`´      !ノ
        /  '!.j
 .      ,!' 

88 名前:(´゜ω゜) 2005/07/28 02:43 ID:tblRnNon
曲がカッコ良すぎる_| ̄|○

89 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/07/29 20:53 ID:WyJhHnsF
BGMはフリーで公開中のMIDIを使ったんですよ。
あのMIDIはほんとSTGに良くあうので、STG作者にはお勧め。

音楽気に入ったならば、作者様のHPへ
一度行ってみる価値ありますよヾ( ゚д゚)ノ"
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/

90 名前:彩の国の名無しさん 2005/08/08 00:21 ID:tdEl3ExP
    /⌒ヽ
⊂二二/ ´_ゝ`)二ニ⊃
   ┃   /ブーン
   ( ヽノ
   />ノ
  レレ

91 名前:彩の国の名無しさん 2005/08/08 22:50 ID:q9xqxezQ

     /⌒ヽ
    ( ^ω^)
   /    \ 
  ⊂  )   ノ\つ ソロ・・・
    (_⌒ヽ     ソロ・・・
     ヽ ヘ } 
      ノノ `J 


       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
  三  レレ







   ∩               
   | | /⌒',ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ  
   ヽ(^ω/ ´`ヽ _  三,:三ー三,:
    ノ .ノヽ--/ ̄ ,    `   ` ̄ ̄ ̄
   .(  }.  ...|  /!        
    \ }、ー‐し'ゝL _      
      \_jr--‐‐'´}    ;ーー------
        `ヾ---‐'ーr‐'"==

92 名前:彩の国の名無しさん 2005/08/09 14:27 ID:.QKyjvZo
うはっ、テラムズカシス
シューターじゃない俺にはムリス
稼ぐ余裕とかナサス

93 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/09 20:39 ID:G9yjAr60
現在最新バージョンの最終チェック中。
今しばらくお待ちを。

>>90
      , *⌒´`*、
       ! i! (((ノリ)〉 |
⊂二二二W!(i|゚ ヮ゚ノW二⊃
       |    /       ブーン
        ( ヽノ
        ノ>ノ 
    三  レレ

>>91
  (^ω^)⊃ アウト!!!
  (⊃ )
 /   ヽ


⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!
  (   )
 /   ヽ


  ( ^ω^) ヨヨイの!!
  (⊃⊂ )
 /   ヽ



   ∩               
   | | /⌒',ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ  
   ヽ(^ω/ ´`ヽ _  三,:三ー三,:
    ノ .ノヽ--/ ̄ ,    `   ` ̄ ̄ ̄
   .(  }.  ...|  /!        
    \ }、ー‐し'ゝL _      
      \_jr--‐‐'´}    ;ーー------
        `ヾ---‐'ーr‐'"==


>>92
プレイサンクス!!
この手のシューティングってムズく感じるけど
弾の避け方とか、わりと決まりがあって
慣れてくるとけっこう簡単に避けられるぞヾ( ゚д゚)ノ"

94 名前:kame 2005/08/10 13:19 ID:/j7AzWc0
⊂二二二二二二二二( ^ω^)二二二二二二二二二二⊃ブーン

95 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/10 14:01 ID:PdzU0dKU
STG板の某スレで挙がってた、不明点不満点に関する俺なりな意見を

>キャラが見にくい、灰色なのはなぜだ
GeForce以外のビデオカードだと、このようになる確率が高いです。
自作ライブラリに問題があるみたいです! すみません⊂⌒~⊃。A。)⊃
対処方法としてはFAQにも書きましたが、環境設定.exeの「2D表示にID3DSpriteを使う」
にチェックを入れてもらえれば直るはずです。ただし、3年ぐらい前のノートパソコンレベルになると、
これでも改善されないみたいです|ω・)
素直に有力なゲーム用のライブラリを使うべきだな俺。

>・ワイドショットに必要な連射力が高め(普通に連打してると途切れてしまう)
これはわざとです。押しっぱなしの前方向集中攻撃を強くさせるため
相対的にワイドショットを弱くしました。このゲームでは敵をゆっくり倒すことにより
ハイスコアを得ることができるシステムなので、
「稼ぐとき=ワイド攻撃」
「倒すとき=集中攻撃」
という感じに使い分けていただければ。

>・ワイドショットの幅が狭い
これはまったく気がつきませんでした( ゚Д゚)
バージョンアップするなら、これは改善したいかなと。

>・自機がかなり遅い?
> 判定の大きさも関係してるかもしれないけど
これ以上速いと、分厚い弾幕の中で高速移動ができなくなるため
多少遅めに設定しました。ただ敵キャラの配置は、自機の速度に合わせて
設置してあるため、慣れれば特に問題ないかと。

>・固定弾幕が多め、安地が多い。
これは趣味です。安地は言うほど多くはないと思いますがどうでしょうか。
(1,2面のあからさまな安地はわざと設置しております)。
想定済みの安地
・1面中ボス正面、1面大ボス第二攻撃の最下段の近く
・2面第2中ボス第一攻撃のいたるところ、2面大ボス第一攻撃中央。

>・アイテムと小弾が誤認しやすい
> アイテムと小弾の輝度が近いせいだと思う。
なるほど.......〆(・ω・`)
実は何度かつっこまれていたんですが、対処しようが無くて困っていたところです。んー、輝度ですか。
個人的な意見としては、フルスクリーンでプレイすれば、普通に判別つくサイズだし
アイテム引き寄せ機能があるので、それほど意識しなくても大丈夫じゃないかと思ったんですが。
誰か「こういう風にしろ」みたいに、実際にBMPでデータを送ってくれると助かります...そんな人いないか。

>・弾が全部丸いせいか、判定か、感覚がズレてるだけかわからないけど、
あたり判定とのかねあいだと思います(;´Д`)
横シューだと感覚的に避けにくいので、どう設定すればよい物か...
この辺に関して、意見があればぜひぜひもっと出してくれるとありがたいです。

>・全体的に覚えないと厳しいところが多い
後半のステージは憶えゲーを目指して作ったのでがんばってください。
一応、いきなり後ろから敵が登場とか、予告無しレーザーとかは省いているので(;´Д`)
確かに憶えてないと厳しい点が多いですが、これぐらいならば
アーケード物のSTGを基準に考えれば、許容範囲だと思うんですがどうでしょうか。
逆にやり込みゲーの場合、憶えなくてもアドリブで何とかなる難易度だと
あまりおもしろくないんじゃないかと思ったので。

でも流石に、いきなりこういうのを押しつけるのは作者のエゴってな感じもするので
次回からはもう少しこういうところを考えていった方が良さそうだね。

>とりあえず何を考えてあんな所に当たり判定を設置したのかを聞きたい
今まではキャラの中央だったんですが、あたり判定が後ろすぎるという意見を
わりといただいたので、すこし前よりに移動した結果が現在の位置です。
その後は特に意見が出てこなかったので、問題ないかと思ったんですが。
今思えば、オプションであたり判定の位置を変更できるようにしておくと良かったかも

横STG+弾幕という時点で、無理があるんだろう(´・д・`)

>弾をばら撒いているだけなので自機を殺しにかかるような弾希望
>高速弾とかレーザーとか
高速弾、メチャクチャ苦手なんです申し訳ない(*´Д`)人
(プロギアの3面ボスの、第二攻撃あたりにある高速弾のばらまきとかで泣きたくなる
東方紅魔境の6面のエターナルミークはいまだにクリアできn)
以前、VIP板でも似たようなことを言われたので、殺しにかかる弾もいくらか追加したんですが
それでもちょっと足りなかったのかな(´・ω・`)
全体的なコンセプトとして、魅せる弾幕を心がけていたので、ちょっとこの辺が力不足だったかも。


とまあ、多くの課題を残してしまったブーン。
それでもSTG板で出た意見は、けっこう見にくい欠点をいくつも出せたから
これを生かした上で、次回作を作ればそれなりに良くなるかな?


>>94
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!!

96 名前:彩の国の名無しさん 2005/08/10 17:01 ID:NFS9eNdG
オプションで当たり判定を変えられるのはいいかもわからんね
まぁ俺の環境じゃ大佐で処理落ちしまくるからクリアは諦めましたけども

97 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/10 18:00 ID:PdzU0dKU
>>96
やっぱつけておくべきだったか。
今からやると、リプレイデータのファイル構造周辺が
大幅に変わってしまいそうなので、もうしばらく保留で。

処理落ち激しいなら、
「フルスクリーン」にチェック
「2D描画にID3DXSprite」のチェックは外す
「TrueColorで起動」のチェックは外す
「ゲームに関係ないキャラは省略」にチェック
これで、ある程度改善されるので、試してないならぜひ。

98 名前:彩の国の名無しさん 2005/08/11 00:20 ID:IR2.RI1v
新版やってみますた。プレイ回数5回、2面ボス止まりの初期インプレでつ。

まず難し杉だと思いまつ。画面上や下に徐々に追いつめられて、切り返す余裕もなく落とされ、ストレ
スが溜まります。パターンゲーなので、出現位置を覚えておけばいい話なのですが、背景が単調なため、
全て頭で覚えないといけないのがつらいです。前verは小さくまとまっていたのでそれもありとは思いますが、
3面もあると、放り出す人がずっと多いと思います。

当たり判定の位置はこれでいいと思います。少なくとも、以前に書いた「頭で抜けたつもりがおしりで
当たる」感は無くなりました。自然にプレイできます。違和感がある人の方が少数派かと。

Intel855GMEオンボードビデオの薄味表示は、「2D描画にID3DXSprite」で見やすくはなりましたが、
敵破壊時に時折キャラクタ化けが発生します。

文句ばっかり書きましたが、基本的にこのシリーズ(?)好きです。何より、自機の弾が多いのが気持ち
いい。ハイパー時の開放感も好き。この気持ちよさが、ゲーム全体を通じて感じられればいいな、と思い
まつ。

以上、弾幕苦手、切り返し好き、中の下レベルのヘタレシューターの意見ですた。
もう少しやってみて印象が変わったらまた書きます。でわノシ

99 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/11 02:38 ID:6AKjyrd.
>>98
感想ありがとうございましたヾ( ゚д゚)ノ"

>まず難し杉だと思いまつ。
難易度設定に関してはおそらく、突き詰めればきりがないと思ったので、これで完成品にしました。全5ステージのSTGを3ステージに詰め込んだのが今回のゲームの難易度設定なので、いきなり難しくなってるのはそのためなんです。
ボムの数や継続時間、敵の堅さなどは、前作よりもプレイヤーに有利になっているはずなので
積極的にボムって行くようなプレイスタイルにすれば、それほど難しくはないと思うんですがどうでしょうか。

>背景が単調なため、全て頭で覚えないといけないのがつらいです
確かにそうですね...ちょっと気がつきませんでした。激しく参考になります.......〆(・ω・`)
ただステージ3では、背景も変化していく上、特徴的な敵配置なので、
ビギナー+ステージセレクトで、意外と簡単に憶えて対処できるかもしれません。
ただ、普通にステージが難しいんですが|ω・)

>3面もあると、放り出す人がずっと多いと思います。
難易度の参考としてアーケードSTGを中心に考えていたのが失敗だったかもしれません。
(だから最近のゲーセンには初心者が寄りつかないのか...)
一応、救済処置としてビギナーモードを入れてみたんですが、あれは東方紅魔郷でいうところのイージーや、
GダライアスverBの初心者モードと同じく、エンディングやランキング(東方はあったか)がないため
あまりやりこめないと思うんですよねぇ。

>自然にプレイできます。違和感がある人の方が少数派かと。
そういっていただけるとありがたいです(;´Д`)人
適当につけたんじゃないかと思われがちですが、1週間とかそういうレベルじゃないんですよあれ、あの位置に設定したのはorz

>敵破壊時に時折キャラクタ化けが発生します。
確かに出るらしいですねぇ...ただ、自宅での再現性がないために
手の打ちようがないのが痛いところです...

>基本的にこのシリーズ(?)好きです。
ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノ"
マイナスポイントを洗い出されるのも、今後のためになっていいんですが
やはり出されまくるとへこむんで⊂⌒~⊃。A。)⊃
仕事後のビールじゃないんですが、この一言のためにがんばってるんで!
おそらく非プログラマなら絶対に考えられないであろう、
財布の金と時間と命を削ってプログラミングしてるんですよ。俺に限らずみなさん。
まー、それを隠し通すのが美学なんだろうけど|Д-)ノ

>もう少しやってみて印象が変わったらまた書きます。でわノシ
お願いします!
この手の憶えゲーは、初見の印象とやり込んだ後の印象は大きく変わってくると思うので
ぜひまた、適当なときに軽くでよいので感想をいただけるとありがたいです。

100 名前:i++ ◆jXaDBp76 2005/08/15 17:37 ID:LF5CV5lv
100get

そんなことより、あまりプレイしたことの無かったアーケードSTGを
いくつか試しにプレイしてみたけど、なるほど。いろいろ得る物があった。
大幅まではいかなくとも、いくらかこれを生かした改良をしていきたいかな。

一応まあ、現時点ではblogに箇条書きした程度しかできてないけどね。

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